【陰陽師】闘技八段返り咲き!大天狗アプデートで勝てなくなってからやったこと

2017/07/10

(更新日:2017/07/11

【陰陽師】闘技八段返り咲き!大天狗アプデートで勝てなくなってからやったこと

先週の日曜終わりで闘技2500でした。
前回の大きい式神調整から全く勝てず、2000〜2200くらいをうろいろしてましたが、ようやく現環境でまともに戦えるようになってきました。

調整で大きかったのは、大天狗が強くなったことと雨女が弱体したこと。

大天狗は元々使っていなかったけど、相手にすることが増えて。
イヤなのがデバフ型とアタッカー型があるので対策がしにくいことですね。

雨女はすごい使っていたので、確率でデバフ解除になったのが痛いです。
今は、不安定な雨女を使わずどうやって勝つか考えています。

大天狗対策

大天狗相手の対策は反撃式神をいれるか地蔵を増やすかぐらいしか対策が思いつきません。

一目連か鯉の精がいれば、バリアを貼って御魂効果のデバフを防ぐことができますが、速度に負けると後出しになる問題がありますね。
私はゲージアップいれてないので、後手になる前提ですし。

抵抗高めの吸血姫がいれば、椒図と合わせていれるのが一番良さそうです。

地蔵で耐える場合は、2〜3体の式神に地蔵をセットしたいです。
できればアタッカーも地蔵の方が良いんじゃないかと思っています。

地蔵2体&一目連を活かす構成にしてみた

一目連をコアとして、椒図と座敷童を固定にしました。
一目連つかっている人はわかると思うんですが、防御系式神を一目連だけにすると単体バリアが使えないんですよね。

なので椒図と一目連をを入れることで、単体バリアも使いやすくなりました。
これで全体攻撃にも単体攻撃にも強くなりました。
この2体は抵抗型で組んでいて、1ターン目の敵の先手を、どちらかはデバフを受けずに耐えることに期待しています。

もう1体闘技で使いだしたのが、座敷童子です。
座敷童子を使うのは、たぶん闘技で今まで一度もありませんでした。このために星5のHP盛りで地蔵御魂で組みました。

座敷童子が居ることで毎ターン一目連がバリアを張ることができるので、流れに乗るって一目連と椒図が機能するとだいぶ崩されにくくなります。

残りの2枠はアタッカーとデバッファー

星6にしているアタッカーは姑獲鳥と妖刀姫しか居ないので、まあ姑獲鳥が多いですね。
姑獲鳥なら相手に椒図とかいても、ターン重ねて攻撃力UPしていくと叩き潰せるので。

デバッファーは大天狗・兵俑・般若のどれかを使っています。
般若は相手が反撃パーティーのときだけで、大天狗と兵俑はどちらでも勝率あまり変わらない気がしています。

アタッカーも地蔵のほうがいいかも

地蔵2体にした感想は・・・マシになったけど、アタッカー型の大天狗には耐えられないですね。
とくにアタッカーが先に倒れます。アタッカーも地蔵にしたいなーと最近思っています。

私の手持ちの地蔵アタッカーの候補としては、鬼火使わず長期戦でダメージが大きくなる酒呑童子。
もしくは黒童子とか?

回復式神をいれないのが一番迷った

たぶん勝てるようになった一番の理由がここで、ゲージアップ抜いたので後手にまわる編成なのに、回復式神を抜かしたところですね。

その代わり座敷童子で鬼火を潤沢につかって、毎ターンバリアを維持する戦い方をしています。

使っている式神ステータス

一目連と椒図は4番抵抗星6つけてるだけな感じで、抵抗値低めです。
100ぐらいまでは上げたいですね。

デバッファーはただの速度・体力型なので載せてないです。
星5とかの御魂装備してます。

各セット御魂は、一目連・薙/姑獲鳥・針女/椒図・地蔵/座敷童子・地蔵です。

最後に

とりあえず星6のエサは揃ったので1体ランクアップできますが、ちょっと迷ってますね。

順当に行ったら、流行りまくりの大天狗ですが、椒図も星6にすればライフリンクの回復馬鹿にならなくなりますよね。
もしくは地蔵アタッカー候補の酒呑童子や黒童子でしょうか。

地蔵アタッカーとか言ってますが、彼岸花がくれば間違いなく使うので、早く来て欲しい・・・