【valheim】ゆるやかな屋根を活かした建築〜豚小屋〜

2021/03/09

(更新日:2023/10/17

【valheim】ゆるやかな屋根を活かした建築〜豚小屋〜

今回は、前回と同じようなvalheimの様々な角度の屋根材を活かした建築をしていこうと思います!

このゲームは野生の動物を捕まえて、繁殖させたりすることができるので、ペットのブタというか、イノシシのための小屋ですね。

土台と骨組みは木の棒で

valheimは建築で土台として「木の棒」を立てたほうが、床を作りやすいですね。

あと建物の強度計算が結構ちゃんとされているようなので、建築物の骨組みも「木の梁」とかでちゃんと作らないと、屋根が重量に耐えられなかったりするみたいです。

ちなみにノープランで作っていて、このときはどんな建物にするか考えてませんでした。

急遽屋根の形を変更

元々、前の建物とは別の形状にしようと思ったんですが、もう一回なだらかな屋根の形状にしたくなって、骨組みから変えていきます。

ただ、途中で形を変えたので、きちんと「木の棒」と「木の梁」で骨格を作ってなかったので、屋根が重量に耐えられる落ちてしまいます。

なので、一旦骨組みをちゃんと作り直していきます。

完成!

最終的に、こんな形になりました!

となりの作は野生のイノシシのテイム用です。

まだ、★つきのイノシシが初期の島でみつからないので、見つけたらテイムしていきたいですね。

横から見るとこんな感じです。

今回の建築のポイントは、このカーブの曲線を意識してみました。

やっぱりvalheimは建築の自由度大会ですね!
でも、もっと屋根素材とかが増えると更に良いかな、と思ったりはします。

最後に:valheimで癒やされる

この豚小屋は無駄に見晴らしが良いので、海を眺められるようにしてみました。
valheimって結構軽いゲームなんですが、グラ良いですね。

次は沼地で鉄を少し持って帰れたのもあり、石建築かなと思っています。

気持ち的には、めっちゃオオカミをテイムしに行きたいですけどね!

こちらの記事もおすすめです