【陰陽師】匣の少女のスキル解説!久々に実装楽しみな式神!

2017/07/13

(更新日:2017/07/17

【陰陽師】匣の少女のスキル解説!久々に実装楽しみな式神!

匣の少女明日のアップデートで実装ですね!
久しぶりに実装が楽しみな式神なので、スキル見ながらバリアの性能含めて見ていきたいと思います。

匣の少女のスキル説明

スキル:流光(鬼火0)

匣の少女が匣の中から流れる光を引き出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

スキル:溢れる彩り(鬼火0)

味方の行動後、匣の少女が80%の確率でその味方に匣中少女の最大HPの8%相当のバリアを貼り、同時に1ターンの間ランダムなバフを1つ付与する。
(覚醒後)さらに匣の少女が攻撃を受けた時、攻撃してきた相手に1ターンの間ランダムなデバフを1つ付与する。ただし、複数回の攻撃を受けた時でも1度しか発動しない。

スキル:回夢(鬼火3)

匣の少女が宝箱を使って味方全員のHPを保存し、2ターン後に保存したHPの30%をそれぞれに返還する。このスキルでHPを保存する時に味方のHPが減少することはなく、また味方が戦闘不能になった時には直ちに保存したHPが返還される。クールダウン3ターン。
※スキルマでターン数-1

匣の少女のスキルについて

  • 匣の少女のバリアは会心に依存する
  • 匣の少女のバリアのパッシブのデバフとは、ステータスダウン系のデバフ
  • 匣の少女のスキル『回夢』は、反射で死んだ場合は発動しない
  • 匣の少女のバリアは召喚物に対してもはられる

詳しくはこちらのエトくんゲーム動画で、もっと細かいところまでスキル紹介しています。
今回内容一部引用させていただいたので、紹介させていただきます。

中国人の友達がいるようで、実装前から貴重な情報を発信している方です。
日本の実況者で中国環境の情報発信しているのは唯一じゃなないでしょうか。
いつも貴重な情報ありがとうございます!

匣の少女の使い所

匣の少女はたぶん耐久寄りのパーティーに多く使われると思いますが、ダブルゲージとかの回復式神の代わりにいれても強そうです。

早く回るパーティーの方がバリア付与を活かせそうな気がします。バリアでダメージ防げば御魂デバフ受けることは無いですからね。

逆に受け前提の耐久パーティーすぎると、敵の回転のほうが早く匣の少女を生かせないと思います。
妖琴師や神楽の即時ターン獲得とは合わせて使いたいですね。

使ってみたいけど、SRなんて数多すぎて引ける気しないので、しばらく豆まき頑張って獲得したいです。
ただ今の闘技環境だと、般若が溢れまくっているのでパッシブ消されまくるのが。。