【陰陽師】古籠火は数少ない2ターンデバフを持つ優れた式神!(闘技動画つき)

2017/04/07

(更新日:2017/09/07

【陰陽師】古籠火は数少ない2ターンデバフを持つ優れた式神!(闘技動画つき)

閻魔の獲得はまだまだ先になりそうなので、単体100%で沈黙2ターンという似たようなスキルをもっている古籠火を、星5にして使ってみることにしました。

定期的に上げている私の闘技動画でもほぼスタメンになりました!
とくにライフリンク絶対はがすマンとして活躍してくれています。

古籠火のスキル

火風車

消費鬼火:0
敵単体を攻撃して、攻撃力の100%相当のダメージを与える。(スキルマ125%)

霊運

消費鬼火:0
古籠火が攻撃を受けた時、20%で鬼火を1点獲得。(スキルマ30%)

覚醒で強化:古籠火が攻撃するたびに鬼火が0の場合、直ちに鬼火1つ追加。

『恵比寿』とほぼ同じ効果のスキル。覚醒で強化されるので『古籠火』の方が若干性能は上ですね。
ライフリンクみたいなダメージ分散と相性良いです。

悪戯の火

消費鬼火:3
古龍火が自分以外の目標1体に悪戯の印を刻む。2ターンの間、印が刻まれた目標は沈黙状態になる。ただし、その間与ダメージが10%アップする。(スキルマ与ダメージ30%)

単体100%の確率で2ターン沈黙させる。
毎ターン使えれば、常に2体を足止めできる。

デバフで2ターンで思いつくのは閻魔ですが、なかなか獲得は遠いと思うのでまずは古籠火を使うのがおすすめです。

「悪戯の火」は効果命中が乗る

今まで古籠火や閻魔の沈黙デバフは効果命中が乗るかどうか気になっていたのですよね。
陰陽師ってわりかしスキルの説明がしっかりしているので、書いていないという事は乗らないのかな?と思っていました。

しかし運営に問い合わせをしたところ、古籠火のスキル3も効果命中のるみたいなので、これはガン上げして確実に沈黙2ターンつけていきたいですね!

古籠火のおすすめパーティー

個人的におすすめなのは単体アタッカーと組み合わせる使い方。
単体アタッカーは荒川の主以外は椒図が大の苦手なので、高確率2ターン沈黙でライフリンク止める事ができます。

私は犬神アタッカーで使っていますが、吸血姫などの反撃パーティーにデバッファーとしていれるのもおすすめです。

そして2ターンデバフなのでゲージアップ式神をいれていない耐久パーティーでも1体であればずっと沈黙状態にしていられます。

1ターンデバフだと妖琴師とか神楽の疾風とかでターン回して対応できるんですが、やはり2ターンデバフは強い!

古籠火を使ってみる

この動画は効果命中上げていない状態なので、沈黙抵抗されてる場面があります。

この動画以降は効果命中91%でやっています。のでほぼ抵抗されません!

古籠火を使ってみた感想

そもそも古籠火を使ってみた理由ですが、私は犬神つかっているのでライフリンク相手が苦手だからです。

それでライフリンクさえなければ勝ちを拾える試合も多くなるかな?
と思って絶対ライフリンク切断マンとして古籠火を使ってみる事にしました。

使ってみた感じは、当たり前ですが兵俑のように複数デバフつけられないのがキツイ場面もありました。
たとえば敵に椒図・兵俑・シシオみたいな編成の場合、椒図を止めるだけではこちらに有利に試合を動かせない場面もあったり。

なので純粋には比較はできないのですが、それでも2ターン沈黙という強さは感じてはいます。

たぶん兵俑に同じく効果命中91%で運用をしても、椒図のライフリンク切断できるかどうかは結構微妙なところで、
闘技3000くらいの人だと抵抗ガチガチなので厳しいんですよね。

Rキャラとかを星5にして使っているのは、微妙だったら星6にする式神のエサに出来るので、古籠火もそうなるかと思っていましたが普通に強いので残しておくか迷っています。