【モンスタースーパーリーグ】ドラゴンダンジョン4Fの難易度がおかしい(笑)

2016/12/18

(更新日:2016/12/19

【モンスタースーパーリーグ】ドラゴンダンジョン4Fの難易度がおかしい(笑)

ドラゴンダンジョン3F階までは防御アグレキャラとか死なない程度の耐久キャラで行けば問題ないんですが、4Fはボスの火力がおかしくてムリゲー感がただよっております。

攻略まで、まだまだかかりそうなので一旦現状の惨状をメモ代わりに残しておきます。

先に攻略メンバーのステータス紹介

防御アグレ2体に有利属性かつ全体回復もちの水ナイトメアと、NSでSP20%ゲージアップもちの光ネレイド。

闇シースターと光ニーケーはジュエル12まで強化。
水ナイトメアは2つが12で、光ネレイドは全部9まで強化。

そのため光ネレイドは若干ステータス低いです。

ボス戦

スキル 詳細
ファイヤーボール 灼熱の火の玉を吐き出し、単一の敵にダメージを与えます(4万✕2。防御デバフつきクリティカル)
攻撃力ダウン 100% 2ターンダウン
デススラム 全体攻撃
スタン 100% 1ターン
マグマ息 戦闘開始時に全ての敵に強力な全体攻撃。2ターン防御デバフ(1万5000くらい?3/1くらい減る)
鉄の意志 持続ダメージ、封印、SP減少、行動不能に対して免疫
バリア 5ターン毎に攻撃力、防御力、回復力が増加

戦闘開始の全体攻撃の火力は防御高い光ニーケーとかで12000くらいのダメージ、攻撃力ダウンなどデバフもつくのでうっとおしいですが、問題は「ファイヤーボール」ですね。

ファイヤーボールはクリティカルで3万〜4万✕2とかのダメージを叩き出す高火力スキルで、打たれると1人死にます。
何回か挑戦してみた感じ、ほぼクリティカルが出るみたいです。

闇シースターと光ニーケーも2〜3ターンくらいであっさりと落ちてしまって。
有利属性の水ナイトメアが最後まで残る感じですね。

そんな感じで4Fでつまずいていてどう攻略するか考えています。

対策を考える

  • 攻撃力ダウンをボスにつける
  • ルーンを15まで強化
  • 属性有利でメンバーを固める

攻撃力デバフをつけるのは結構運がからみますね。ザコ敵が横に2体いるのと確率がからむので。
クリ率100%ということは無いと思うので、有利な水属性でメンバーを固めるのとリーダースキルで体力や防御力など耐久を上げると。

今の時点の闇シースターや光ニーケーがあっさり死んでしまうので、いったいどれくらいステータスあればいいのか。
攻略としては先にゴーレムダンジョンB10Fを目指していくことになると思います。

蘇生スキル持ちキャラとかそろそろ出てこないですかねぇ。