【モンスタースーパーリーグ】ゴーレムダンジョンB8階攻略!

2016/11/12

(更新日:2016/11/21

【モンスタースーパーリーグ】ゴーレムダンジョンB8階攻略!

メンバーの星6への育成も進んでゴーレムダンジョンB8階をようやくオートで周回できるようになってきました。
とはいってもまだ事故もあって85%くらいですかね。

事故の原因は解ってるのでそのあたりも含めて書いていきたいと思います。

ゴーレムダンジョンB8階 道中

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-35-30

道中の敵

  • ウィルオウィスプ/NS:単体スタン20% 1ターン/AS:単体スタン60% 1ターン
  • バンブルキング/NS:単体防御弱化40% 1ターン/AS:全体スリープ60% 1ターン
  • ムーンフラワー/NS:単体挑発60% 1ターン/AS:全体持続60% 1ターン

やっかいなデバフは防御弱化で、防御弱化からの一斉攻撃を受けると耐久力少ないキャラはあっさり落ちてしまいます。

敵はランダムなのでバンブルキングが3体以上出てくると道中事故率上がりますね。
逆にそれ以外では闇属性をメンバーにいれなければ特に事故起こることはないと思います。

ゴーレムダンジョンB8階 ボス

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-36-41

ボスのスキルで厄介なのは「4ターン毎にHP回復」「ショック」「防御デバフ」です。

HP回復があるのである程度攻撃力があるメンバーでないと倒し切れないのと、
ショックを持っているのでできれば回復役は抵抗高めでいきたいですね。

攻略メンバーを考える

さすがにB8ともなると道中もボスも事故はありますね。
道中の事故を避けるために、全体拘束と単体拘束もちはメンバーにいれたいです。

とくに道中で集中砲火で落ちる事が多いので、常に1人足止めできると事故率減るのかなと。
できればスタンかショックで、確率は80%以上ほしい。全体拘束も同じく。

なんかこうやって書いてるとダンジョン攻略なら当たり前の感じの話ですね。
オート周回の速度も考えると防御デバフあるとボス戦楽そうです。

とはいえB8階の攻略が結構時間かかった理由に敵が光属性ってのが大きい。
ダンジョンコアメンバーのる闇シースターと闇かぼちゃが使えないのが痛いです。

メンバー紹介と改善

メンバーは、Lポラリス/光ニーケー/火ワルキューレ/水ネレイド となっています。
ジュエルはひし形が星6+9まで強化。それ以外は星5+9まで強化。

ポラリスのみ星5でリーダースキルのクリ率アップ目当てです。
ただ耐久低いので最後まで生き残ってることはほとんどなく、道中でも結構落ちます。
ほぼ残りの3人でクリアしてるような感じ。

火力は光ニーケー・火ワルキューレで足りてるので、ポラリスの枠をNSで単体スタンとかもっているキャラに変更ですかね。
今のところ候補はマグトンか水バーディでしょうか。リーグでも使えるのでそろそろマグトンあたりの硬めのディセイブラーを育成したいです。
くっそ金かかりますけど。。進化Lv3にするだけでも100万以上つかうとか何なん。

ワルキューレの枠は木ホランとか全体スタンもってるキャラならなんでもいいですが、
ただ耐久力ないと落ちるので星6にして防御ジュエルつけたいですね。

下にワルキューレのステータス載せてますがHP30000・防御3000くらいだとたまに落ちます。

ネレイドはジュエル1つを耐性にしてるので、敵の状態異常にはかかりづらくなっています。
回復系は耐久が許すなら耐性あげたいです。

逆に回復ジュエルは必要ないかな?と思っています。
今のこのゲームは耐久上げるなら間違いなく防御ステータス上げたほう硬くなるので、必然的に回復量はそこまで必要ないかなと。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-39-33

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-39-38

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-39-41

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-18-39-46