【モンスタースーパーリーグ】強いノーマルスキルを考える!

2016/09/11

(更新日:2016/09/11

【モンスタースーパーリーグ】強いノーマルスキルを考える!

モンスタースーパーリーグでどんなキャラを育てるべきか考えるときは、ゲームシステム上ノーマルスキル(通常攻撃)が重要になりそうです。

戦闘システムについて

モンスタースーパーリーグはスキルが2つしかなく、ノーマルスキルが通常攻撃でアクティブスキルがゲージが溜まった時のみの使用可能になります。

スキルゲージは貯まるのが非常に遅く、アリーナではアクティブスキルが1度発動できるかどうか。
クエストでも雑魚のいないボス戦などでは簡単にSPゲージはたまらない。

ということでほとんどスキル1での殴り合いになる。
使えるキャラかどうかはスキル1にどんなパッシブスキル(★3からスキル1に付与される追加効果)がつくのかで考えていくのが良いと思う。

ノーマルスキルのパッシブスキルで有用そうなもの

まだ全モンスター把握はしてないんだけど、リリースからいままでやってて強いなと思って育成候補として上げるパッシブスキル。

どんな場面でも使えるスキル

  • HP回復・吸収系
  • SP回復・吸収系

HP回、SP回復系はすごく重要。
このゲームはアクティブスキルがすぐ使えないのも合って確実なHP回復手段が少ないです。
そんな中でノーマルスキルにその効果が付いているキャラは非常に使いやすい。

とくに星の聖域のマップクリア時の報酬でもらえる『コスモ』のノーマルスキルのパッシブは、『クリティカル発生時に100%の確率で味方たちのHPの10%を回復』というまさかのノーマルスキルで全体回復持ち。

条件がクリティカル時ということで、ルーンでクリ率100%を目指せるのかまだわからないのですが、すごく楽しみなキャラですね。

もちろん個人のみのHP回復でもすごく優秀で、同じくマップ報酬の『ウンディーネ』はノーマルスキルで20%HP回復もっているのもあってルーンを耐久よりにしてあげれば、アクティブスキルで全体回復あるのですごく頼れる回復キャラになります。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-4-05-12

うちの羊娘(貝殻?)は通常攻撃にHP20%回復がついてるので、ボス倒すときには一人最後まで行こ残ってることが割りとあります。
防御力高い通常攻撃HP回復キャラは個人的にかなりオススメです。

ストーリーやダンジョン、アリーナで使えるスキル

  • スタン
  • 挑発
  • 睡眠

単体を行動不能にするスキルは、それが効く相手であれば非常に強い。
未検証なんですが『挑発』はボス系には効くんですかね、全体的に確立低かったので効きそうではありますが、それが効くなら挑発はボス戦でもつかえますね。
スタンは睡眠は効いたこと無いので効果なさそうです。

各種ボスに使えるスキル

  • 持続
  • 攻撃力ダウン
  • 防御力ダウン
  • スキルゲージ減少

『持続』は%ダメージなので、HP高いボスなどに非常に有効なダメージソースになる。
ボスのダメージが痛い場合は『攻撃力ダウン』を、硬い場合は『防御力ダウン』を使うと戦いやすくなります。
とくにゴーレムダンジョンはやってみたかんじボスの攻撃力結構痛いので、『攻撃力ダウン』つけながら出ないと戦えません。

スキルゲージ減少は使ったこと実は無いんですが、ボスでスキルが使われたくない時に、全員スキルゲージ減少とかやったらスキル使わせずに済むのかなー、と記事書きながら考えてました。

 

というわけでノーマルスキルに絞って記事書いてみました。
味方にバフを掛ける事がこのゲームだとアクティブスキルしかなくて、アクティブスキルのパッシブって★5にならないと使えないんですよね。
アクティブスキルを使ってみての感想はまだ先になりそうですね。

▼『モンスタースーパーリーグ』アプリのダウンロードはこちら

btn_googleplay