ドラム式洗濯機の買いました「パナソニック プチドラム NA-VH310L」

2015/11/20

(更新日:2015/11/26

写真 2014-12-28 13 36 30

一人暮らし長いですが、洗濯がどうしてもめんどくさくてダメでした。

ドラム式洗濯機が出た時にこれで乾燥までの手間を減らせるわ!と思ってましたがデカイし値段は高いしで、頃合いを見計らっており、

小さいモデルも色々でてきて、大学入る時に買った洗濯機が壊れたのを機にずっと欲しかったプチドラムを買いました。

2014年12月に購入して、1年ほど使った感想を書いていこうと思います。

洗濯機能

ドラム式って汚れ落ち無いんじやないの?ってネットで見てました。

使ってみて、まったく気にならないです。
というか大人なのでそんなに服汚したりすることがないので気にするほどの汚れ物を洗濯してないというのもあるかも。

乾燥機能

これが1番気になっていて、ネット情報でプチドラムで乾燥するとゴムの匂いがつくっていうの。
確かにありました、しかも2,3ヶ月続きましたね。

ただ徐々に薄れていって気づいたら匂いしなくなってました。

あと、乾燥容量ですがスペック上3.5kgまで乾燥可能って書いてますね。
正直洗濯の容量ってまったくわからないんですが、思った以上に少ないです。

乾燥してる最中にピーピーいうて止まる時がありますが、おそらく容量オーバーだと思われます。
(それ以外にフィルター詰まりとか、他の原因でも起こるのでわかりづらいです)

使って見てる感じだと、「バスタオル1枚+フェイスタオル2枚+インナーシャツ2枚+下着」ぐらいが止まらずに乾燥してくれるラインになってます。

なので2日に1回の洗濯だと、全部は洗濯できずに微妙に溜まって、土日は1日1回まわしています。

仕上がりもしっかり乾くし、120分まで時間伸ばせるので、まあ問題ない。

騒音

乾燥が結構うるさい。

今の部屋1Kで洗濯機は玄関の右に置き場所あるんですが(室内)、部屋のドア閉めてても乾燥してる音が聞こえてきます。

洗濯中:ジャブジャブ(静かなもんです)
乾燥中:ガオンガオングルングルン(慣れても。気になるぐらい)

みたいな!
洗濯中もやっぱり縦型とくらべるとうるさいです、そもそも静音設計じゃないので、しょうがないかもですね。

手入れ

基本は上面についてるフィルターと全面左下の糸くず部分だけでいいはず。
糸くずはほとんどたまらないから、上面フィルターだけですね。

ただ、このフィルターは結構ホコリもっさりいくね。こまめに掃除しないと乾燥性能落ちるみたいで、
1度掃除さぼってたら、全然乾燥しなくなって「なんでー!」ってなりました。

感想

ホント買ってよかった!

購入前に不安だったのは、乾燥機能の匂いと乾燥がしっかり乾くかでした。
乾燥容量が思ったよりは少ないけど、1人暮らしでまわしていける範囲なので合格点あげられます。

ただ次もし買い換えることがあれば、静音性高い機種にするかなとは思います。