【ARK: Survival Evolved】テイムメモ:プテラノドン

2015/12/18

(更新日:2015/12/18

プテラノドン

スクリーンショット 2015-12-13 18.15.12

空飛ぶ恐竜といったらこいつ、プテラノドンですよね。

サドルはLv35から開放されるので、中盤くらいになればテイムできるようになります。プテラはライフ・ウェイトが本当に低いですがCキーの回転アタックもあってメレー上げて戦闘用にしたいですね。

アルゲンタヴィスとの使い分けは、アルゲン→荷物運び、プテラ→戦闘用 が多いかな。

テイム

テイム時間は長く、必要なナルコティックも多いです。Lv60で4時間ほど。ナルコは200個ぐらい必要になります。
気絶値上限が低くベタ付きになので、ちゃんと時間とれるときにテイムしましょう。

空飛ぶ恐竜はプテラかアルゲンタヴィスなんですが、こいつに比べたらアルゲンタヴィスのほうがテイム難易度は低いです。

アルゲンは気絶値の回復が遅いので、他のことしながらでも全然テイムできます。なのですでにアルゲンのサドル取れるレベルの人はアルゲンタヴィスのほうがよいかもしれません。

大型の肉食は空からの攻撃に対応しにくというのもあり、うまくやればノーダメージで狩れたりします。(失敗して高レベルプテラをロストする人も多いので注意)

飛行恐竜の操作+a

スクリーンショット 2015-12-13 00.57.49

Eキー:飛び降り
スペース:着陸→歩行モードに
C:回転アタック(プテラのみ)
K:遠視点、前にしか進めない(飛行もペット騎乗も関係ない)

空飛ぶ恐竜の操作は本当に注意!「空飛ぶ=ベースから離れてる」場合が多いので、ペットもろとも全ロストになる可能性が高いです。

回転アタックはプテラのみの必殺技?でスタミナ多く消費しますが、通常攻撃より高いダメージを与えられます。

まとめ

あくまで個人的にだけど、プテラはスルーしてアルゲンタヴィスに行くことが多いですね。

戦闘用は高レベルをテイムしたいので、キブルなど揃ってきたら高レベルを捕まえて戦闘用にしたいです。

もちろんアルゲンタヴィスが簡単にテイムできない場所に拠点を構えてたら先にプテラでよいですが!