今回は伝説守護のディアについてスキルを見ながら勝手に話していきます。
ちなみに私は、二回目の伝説召喚がディア[ビショップ]でした。
ビショップってサポートキャラ入れることが多いのでちょっと組み込みにくかったりします。
ディアの強い所
ディアに限らずアタッカーの強さをスキルから見ていくのって難しいんですよね。
ということで上位の人の動画から実際にみていきましょう!
動画内で気になったのが、スキル3と4のダメージについて。
以下は、「防御デバフ、ダメージ増加デバフ」をボスに与えた状態のダメージ。
・スキル3『噛みちぎる爪』:単体攻撃。強化効果を全て解除して5回連続のターゲットの弱化効果数に比例するダメージを与える。
→約27万(デバフ7つで5万超え×5のダメージ)
・スキル4『暴走する悪魔』:敵全体攻撃。2回攻撃し最後の攻撃はダメージ量が3倍。
→約22万
強化もかなり進んだ状態だと思うのですが、かなり馬鹿げたダメージですね。
ディアの方向タイプランキング
- ディア[ルーク]
- ディア[ナイト]
- ディア[ビショップ]
- ディア[クィーン]
- ディア[キング](保留)
ランキング基準は、スキル2が「複数持続デバフつけられる」か、スキル3が「デバス数比例ダメージ」かどうかです。
スキル3の『泣き叫ぶ爪(ターゲットの攻撃力と最大体力に比例ダメージ)』がどれほどダメージ出るかわからない状態で書いてますが、
とはいえ、デバフ沢山つけた状態のデバフ比例ダメージよりは、ダメージ下がるだろうと思っています。
ディア[ルーク]
- 世俗の烙印:1ターン被ダメージデバフ+2ターン持続デバフ。
- 蚕食の刃:最大4回の2ターン持続デバフ。その後2ターン防御力を減少。
- 噛みちぎる爪:強化効果を全て解除後、ターゲットの弱化効果の数に比例するダメージ
- 暴走する悪魔:範囲内の敵全体を2回連続攻撃し、最後の攻撃はダメージ量が3倍。(敵を倒すと1APを獲得)
スキルセットが一番すばらしいです。
スキル1『世俗の烙印』、スキル2『過欲の刃』(最大4つ持続)両方が持続ダメージをつけられます。
そして、スキル3『噛みちぎる爪』がデバフ数に比例ダメージなので相性バッチリ。
ルークの位置はボス戦だとアルテミスなどアタッカーを入れてる人が多く、パーティーに組み込みやすいのも使いやすそう。
ディア[ナイト]
- 世俗の烙印:1ターン被ダメージデバフ+2ターン持続デバフ。
- 蚕食の刃:最大4回の2ターン持続デバフ。その後2ターン防御力を減少。
- 泣き叫ぶ爪:強化効果を全て解除後、ターゲットの攻撃力と最大体力に比例するダメージ。
- 暴走する悪魔:範囲内の敵全体を2回連続攻撃し、最後の攻撃はダメージ量が3倍。(敵を倒すと1APを獲得)
ナイトとルークと違いは、スキル3です。
デバフ数に比例ダメージではなく、ターゲットの「攻撃力と最大体力」比例ダメージなります。
しかし、ディアの仕事として持続ダメージを沢山つけられるのも重要かと思って2位にもってきました。
というのも、ワールドボス『アルタルフ』は、貫通攻撃、防御デバフが通用しません。
そのためダメージ源として持続デバフが有効なので、持続ダメージ沢山つけられるメリットは大きいかなと。
ディア[ビショップ]
- 世俗の烙印:1ターン被ダメージデバフ+2ターン持続デバフ。
- 過欲の刃:4回連続攻撃し、それぞれ70%の弱化効果増加。その後2ターン防御力を減少。
- 噛みちぎる爪:強化効果を全て解除後、ターゲットの弱化効果の数に比例するダメージ。
- 暴走する悪魔:範囲内の敵全体を2回連続攻撃し、最後の攻撃はダメージ量が3倍。(敵を倒すと1APを獲得)
ビショップとルークの違いは、スキル2で複数の持続デバフを付けられないところです。
スキル3の『噛みちぎる爪(デバフ数に比例ダメージ)』を打つためにデバフを相手に沢山つけたいですが、自分一人だと貯めにくそうです。
とはいえスキル1で火霊と同程度は持続ダメージつけられるので、AP獲得持ちサポートや、もう一体持続つけられるキャラと合わせれば、スキル3活かせますね。
そうなるとナイトよりダメージ期待できそうです。
ディア[クィーン]
- 世俗の烙印:1ターン被ダメージデバフ+2ターン持続デバフ。
- 過欲の刃:4回連続攻撃し、それぞれ70%の弱化効果増加。その後2ターン防御力を減少。
- 泣き叫ぶ爪:強化効果を全て解除後、ターゲットの攻撃力と最大体力に比例するダメージ。
- 暴走する悪魔:範囲内の敵全体を2回連続攻撃し、最後の攻撃はダメージ量が3倍。(敵を倒すと1APを獲得)
クィーンは、スキル2で複数持続ダメージをつけられず、デバフ数比例ダメージもない。ということで4位に。
でも改めてスキル見ると、それでも十分強いんですよね。
火霊と同程度は持続デバフつけられるし、スキル2でデバフ延長もある。
スキル3の「ターゲットの攻撃力と最大体力に比例するダメージ」というのも、デバフ無し状態でもボスに打てて安定性高い。
とはいえ、スキルセット的には他タイプよりは若干火力さがりそう、という感じです。
ディア[キング](保留)
- 世俗の烙印:1ターン被ダメージデバフ+2ターン持続デバフ。
- 過欲の刃:4回連続攻撃し、それぞれ70%の弱化効果増加。その後2ターン防御力を減少。
- 増幅する闇:自分の攻撃力が40%増加し、毎ターン攻撃力2%増加。
- 暴走する悪魔:範囲内の敵全体を2回連続攻撃し、最後の攻撃はダメージ量が3倍。(敵を倒すと1APを獲得)
最後に唯一のパッシブ持ちのキングです。
キングはスキル3の攻撃力増加で、他タイプのスキル3以上のダメージが稼げるかなんですよね。
パッシブ攻撃力UPキャラといえば、バカ火力でるターナ[ルーク]がいますが、ターナとディアでは圧倒的にターナの方が強そうな印象があります。
ターナ[ルーク]は、攻撃力60%増加+クリ率30%増加(体力50%以上のとき)、かつスキル1が『クリティカルダメージ量が2倍』。
そのためスキル1で十分火力が出るスキル構成になっています。
うーん、ディア[ルーク]よりはダメージ出ないとしても、2位か3位ぐらいまで順位上がりそうな気もします。
とりあえず保留で!
最後に:背中で語るディアがすき
「片手にピストル」
「心に花束」
「唇に火の酒」
「背中に人生を!」
武装錬金また読みたくなった。