初心者向けのギルバト攻略です。
トップ層だと100万、200万とかダメージ出してる世界ですが、私はまだ100万届かないのでブログ書きながら情報整理してみました。
ちなみに私はまだ50万ダメージぐらいしか行かないですが、参考にパーティー載せておきます。
守護神バトルのコツ
- 前衛は大ダメージを受けるので硬いキャラを置く
- 前衛の数が多いとダメージが下がる
- 被ダメージを下げるため、ボスに攻撃力減少かダメージ減少をつける
- 防御デバフをつけられたら解除する
さらにダメージを稼ぎたいなら、味方に毎ターンデバフ解除、攻撃バフをつける、
ボスに対して防御デバフ、被ダメージ上昇デバフを付けられるキャラを入れたいです。
守護神の攻撃パターン
ボスの攻撃パターンは決まっています。
4ターンの前列大ダメージ攻撃後に、こちらのバフを無視する全体攻撃がきます。そこで1周目が終わり。
WARNING後はボスのパターン基本的には同じですが、火力アップとボスの種類(曜日)によって追加のデバフがつきます。
追加のデバフはメモし忘れてるんですが「被ダメージ増加」「クリダメ弱化」「行動範囲縮小」「連携不能」のような行動不能以外のデバフです。
味方のバフ無視全体攻撃では、ボスはデバフ解除して味方のバフを無視した攻撃をしてきますが、攻撃力は大したこと無いです。
味方がHPが全開でデバフをきちんと除去出来ていればアタッカーも落ちることはありません。
1周目
- 1ターン:こちらの攻撃ターンのみ
- 2ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ
- 3ターン:前列大ダメージ&防御デバフ
- 4ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ
- 5ターン:前列大ダメージ&防御デバフ
- 6ターン:ボスデバフ解除&味方のバフ無視全体攻撃&2ターン行動不能デバフ
- 7ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
- 8ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
- 9ターン:ボスが起き上がる(ボスは何もしない)
- 10ターン:WARNING(ボスは何もしない)
2周目
- 11ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ
- 12ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
- 13ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ
- 14ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
- 15ターン:バフ無視全体ダメージ&行動不能
- 16ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
- 17ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
- 18ターン:ボスが起き上がる(ボスは何もしない)
3周目
- 19ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
- 20ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ
前衛は大ダメージを受けるので硬いキャラを置く
ボスの攻撃5回の攻撃のうち、4回は前列大ダメージという特徴があります。
前列が居ない場合は、後列にダメージがいくので前列タンクは必須です。
指輪体力%、首飾り防御%にして「HP30000・防御2000」ぐらいあれば事故率はだいぶ下がります。
前衛の数が多いとダメージが下がる
ボスの前列大ダメージの攻撃について。
公式ではとくに言われていないですが、前衛の枚数を増やすとダメージが分散されます。
前衛3体くらいがおすすめです。
ちなみに前衛1体だと「HP30000・防御2000」あっても割と簡単に落ちます。
これ意外と知らない人が多くて、前衛1体で苦労してる人多いです。
被ダメージを下げるため、ボスに攻撃デバフかダメージ減少デバフをつける
味方に防御バフつけても良いんですが、毎ターン防御バフをつけられるキャラは限られるので、ボスにデバフをつけるのがおすすめです。
出来ればヴィオレット[ビショップ]やインドラ[ビショップ]など回復キャラで攻撃デバフも付けられるキャラや、
星5アタッカーですがソウルレスやアスランなど、スキル1に攻撃力減少ついているキャラを使うか。
キャラ持ってるかどうかが大きいので、手持ちと相談ですね。
防御デバフをつけられたら解除する
1周目だと3ターン目、5ターン目に防御デバフ攻撃がきます。
これを確実に解除していく必要があります。
そのため最低でも回復キャラで、状態異常が解除出来るキャラを2体は入れたいところです。
おすすめのパーティー構成
おすすめのパーティーはゲームの進行度で変わってきます。
守護神バトルに向いているキャラ
基本的には一人二役できるキャラが守護神バトルにおすすめです。
タンク(前衛)
特にセイメイは、ボスの行動不能デバフに抵抗できて、通常攻撃で味方全体の状態異常回復が出来る唯一のキャラです。
セイメイ持っているかどうかで、ボスに与えるダメージが大きく変わってきます。
山王のスキルは防御依存なので、ボスから攻撃デバフをつけられてもダメージを稼ぎやすいです。
- セイメイ[キング・ナイト]:全体状態異常解除/行動不能免疫
- 山王[ビショップ・クィーン]:全体防御バフ/攻撃力ダウン&ダメージを減少
- シャオウィー[全方向]:全体状態異常解除
- アンキロー[全方向]:全体防御バフ
ヒーラー(前衛)
次にヒーラーですが、全体回復&状態異常回復もっているキャラです。
回復キャラは一杯いるので漏れてるキャラもいるかも。
インドラは私は持ってないですが、弱化免疫があればボスの行動不能デバフを受けずに済みます。
- マリア[ビショップ・キング]:無敵/全体回復&状態異常回復
- ルシア[ルーク以外]:単体回復&防御バフ/全体回復&状態異常回復
- ヴィオレット[ビショップ]:攻撃力ダウン/全体回復&状態異常回復
- インドラ[ビショップ]:攻撃力ダウン/全体回復&状態異常回復&弱体免疫
- エーデル[ルーク]:単体回復/全体回復&状態異常回復
アタッカー(後衛)
アタッカーは持続ダメージか、防御貫通もっているキャラ。
毎ターン防御ダウンつけられるなら防御貫通無くてもOK。
持続ダメージは、被ダメージ増加デバフでダメージアップ出来るので、どちらにしろアルテミスは使いたいです。
とくにアルテミス[ルーク・キング]はボスの最大体力比例の防御貫通もちなので、装備が厳選できていなくてもかなりダメージ出ます。
- 火霊[ルーク]:持続ダメージ/復活
- アルテミス[クィーン以外]:被ダメージ増加/防御貫通攻撃
- シルヴィア[ナイト・クィーン]:攻撃力ダウン&ダメージを減少/防御貫通攻撃
サポーター or サブアタッカー(後衛)
その他で守護神バトルに向いているキャラです。
- スクルド[全方向]:通常攻撃で味方に攻撃バフ
- ディアズ[キング]:クールタイム減少&AP獲得&弱化効果延長
- ソウルレス[キング・クィーン]:攻撃力ダウン&ダメージを減少/防御ダウン
- クリシュナ[ルーク・ビショップ]:防御ダウン&強化効果1ターン増加/シールド&弱化免疫
- フアン[ナイト]:防御ダウン/攻撃バフ&クリダメバフ
ダメージを稼げるパーティー構成
アタッカーダメージを稼ぐための理想のパーティーです。
攻撃デバフを取り除くために毎ターン状態異常回復、そして攻撃バフをかけて、
できれば防御デバフか被ダメージ増加をボスにつけたいです。
- [前衛]タンク(状態異常回復):1体
- [前衛]回復役:2体
- [後衛]アタッカー:1体
- [後衛]サブアタッカー(攻撃バフ役):1体
適正高いキャラがいない場合のパーティー
セイメイなど適正高いキャラが居なかったり、回復役が育っていないときは、
誰でも手に入れられるアルテミス[ルーク・キング]のボスの最大ダメージ依存のアタッカーがおすすめです。
その場合、前衛1体にして無敵スキル2枚で守り切るとか。
残りの1枠はサポートキャラかサブアタッカー、シャーリンとか持続ダメージでも良いですね。
- [前衛]エーデル[ルーク]:全体回復&状態異常回復
- [後衛]マリア[ビショップ]:無敵/全体回復&状態異常回復
- [後衛]アイカンorアヌビス[ナイト]:全体無敵/全体回復&状態異常回復
- [後衛]アルテミス[キング]:被ダメージ増加/ボスの最大HP依存防御貫通攻撃
- [後衛]サポート・サブアタッカー(攻撃バフorクールタイム減少or持続ダメージ)
私の使っているパーティー
今の私の手持ちとスキル状況だとメインパーティー、セカンドパーティー両方共50万ダメージ前後です。
なのでダメージ稼ぐためにどうするかは試行錯誤中です。
メイン:無敵パーティー
マリアとアヌビスで4回の攻撃をかわすので、バフ無視全体攻撃に耐えられれば20ターンまで戦えるパーティーです。
アタッカーはアルテミス[ルーク]のみで、ディアズを使うとほぼ毎クールタイム短縮されるので、攻撃バフとかないですがスキル3を撃ちまくる作戦。
アルテミスがスキル3使える状態で攻撃デバフとか付いていたときは、ステラの単体回復&デバフ解除を使っていきます。
改善するとしたら
攻撃デバフついた状態でダラダラ20ターンまで戦うより、デバフ解除と防御ダウン入れていく方が良いかもしれないです。
攻撃デバフを取りぞきたいので、ステラ[クィーン]抜かしてシャオウィー[クィーン]入れて毎ターンデバフ1つ解除。
ただ2週目以降は複数デバフつけられるので、1ターン目で出来るだけダメージ稼がないと行けないですね。
あとは、ディアズ[ビショップ]抜かしてフアン[ビショップ]でクリダメUPしつつボスに防御ダウンを入れるとか?
アヌビス[キング]を最近引いたので、最終的にはアルテミス[ルーク]とフアン[ナイト]を組み合わせて行きたいです。
セカンド:前衛回復役3体のパーティー
回復役の耐久力が低くて3体入れないと厳しいです。
こっちもデバフを毎ターン解除出来ないのがダメージが出ない原因な気がします。
そのかわりスクルドで攻撃バフをつけてます。
スクルドは超越してないし装備ゴミなので
改善するとしたら
TOP層の人みると前衛回復役は「HP30000・防御2500」なので最初の4回の攻撃ではそんなHP減ってないんですよね。
私のギルバト用に作った回復役は、まだ体力25000、防御2000くらいなので、そもそも装備をもっと整えろという感じです。
あとはエーデル[ルーク]じゃなくて、インドラ[ルーク]にして弱化免疫でボスの行動不能デバフに対処するとかですかね。