【チェスト】ギルバト守護神バトル攻略!守護戦のコツとおすすめキャラ

2018/09/02

(更新日:2018/09/06

【チェスト】ギルバト守護神バトル攻略!守護戦のコツとおすすめキャラ

初心者向けのギルバト攻略です。

トップ層だと100万、200万とかダメージ出してる世界ですが、私はまだ100万届かないのでブログ書きながら情報整理してみました。

ちなみに私はまだ50万ダメージぐらいしか行かないですが、参考にパーティー載せておきます。

守護神バトルのコツ

  • 前衛は大ダメージを受けるので硬いキャラを置く
  • 前衛の数が多いとダメージが下がる
  • 被ダメージを下げるため、ボスに攻撃力減少かダメージ減少をつける
  • 防御デバフをつけられたら解除する

さらにダメージを稼ぎたいなら、味方に毎ターンデバフ解除、攻撃バフをつける、
ボスに対して防御デバフ、被ダメージ上昇デバフを付けられるキャラを入れたいです。

守護神の攻撃パターン

ボスの攻撃パターンは決まっています。
4ターンの前列大ダメージ攻撃後に、こちらのバフを無視する全体攻撃がきます。そこで1周目が終わり。

WARNING後はボスのパターン基本的には同じですが、火力アップとボスの種類(曜日)によって追加のデバフがつきます。

追加のデバフはメモし忘れてるんですが「被ダメージ増加」「クリダメ弱化」「行動範囲縮小」「連携不能」のような行動不能以外のデバフです。

味方のバフ無視全体攻撃では、ボスはデバフ解除して味方のバフを無視した攻撃をしてきますが、攻撃力は大したこと無いです。

味方がHPが全開でデバフをきちんと除去出来ていればアタッカーも落ちることはありません。

1周目

  • 1ターン:こちらの攻撃ターンのみ
  • 2ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ
  • 3ターン:前列大ダメージ&防御デバフ
  • 4ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ
  • 5ターン:前列大ダメージ&防御デバフ
  • 6ターン:ボスデバフ解除&味方のバフ無視全体攻撃&2ターン行動不能デバフ
  • 7ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
  • 8ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
  • 9ターン:ボスが起き上がる(ボスは何もしない)
  • 10ターン:WARNING(ボスは何もしない)

2周目

  • 11ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ
  • 12ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
  • 13ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ
  • 14ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
  • 15ターン:バフ無視全体ダメージ&行動不能
  • 16ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
  • 17ターン:ボス停止(ボスは何もしない)
  • 18ターン:ボスが起き上がる(ボスは何もしない)

3周目

  • 19ターン:前列大ダメージ&防御デバフ&追加デバフ
  • 20ターン:前列大ダメージ&攻撃デバフ&追加デバフ

前衛は大ダメージを受けるので硬いキャラを置く

ボスの攻撃5回の攻撃のうち、4回は前列大ダメージという特徴があります。

前列が居ない場合は、後列にダメージがいくので前列タンクは必須です。

指輪体力%、首飾り防御%にして「HP30000・防御2000」ぐらいあれば事故率はだいぶ下がります。

前衛の数が多いとダメージが下がる

ボスの前列大ダメージの攻撃について。
公式ではとくに言われていないですが、前衛の枚数を増やすとダメージが分散されます。

前衛3体くらいがおすすめです。

ちなみに前衛1体だと「HP30000・防御2000」あっても割と簡単に落ちます。

これ意外と知らない人が多くて、前衛1体で苦労してる人多いです。

被ダメージを下げるため、ボスに攻撃デバフかダメージ減少デバフをつける

味方に防御バフつけても良いんですが、毎ターン防御バフをつけられるキャラは限られるので、ボスにデバフをつけるのがおすすめです。

出来ればヴィオレット[ビショップ]やインドラ[ビショップ]など回復キャラで攻撃デバフも付けられるキャラや、
星5アタッカーですがソウルレスやアスランなど、スキル1に攻撃力減少ついているキャラを使うか。

キャラ持ってるかどうかが大きいので、手持ちと相談ですね。

防御デバフをつけられたら解除する

1周目だと3ターン目、5ターン目に防御デバフ攻撃がきます。

これを確実に解除していく必要があります。

そのため最低でも回復キャラで、状態異常が解除出来るキャラを2体は入れたいところです。

おすすめのパーティー構成

おすすめのパーティーはゲームの進行度で変わってきます。

守護神バトルに向いているキャラ

基本的には一人二役できるキャラが守護神バトルにおすすめです。

タンク(前衛)

特にセイメイは、ボスの行動不能デバフに抵抗できて、通常攻撃で味方全体の状態異常回復が出来る唯一のキャラです。

セイメイ持っているかどうかで、ボスに与えるダメージが大きく変わってきます。

山王のスキルは防御依存なので、ボスから攻撃デバフをつけられてもダメージを稼ぎやすいです。

  • セイメイ[キング・ナイト]:全体状態異常解除/行動不能免疫
  • 山王[ビショップ・クィーン]:全体防御バフ/攻撃力ダウン&ダメージを減少
  • シャオウィー[全方向]:全体状態異常解除
  • アンキロー[全方向]:全体防御バフ

ヒーラー(前衛)

次にヒーラーですが、全体回復&状態異常回復もっているキャラです。
回復キャラは一杯いるので漏れてるキャラもいるかも。

インドラは私は持ってないですが、弱化免疫があればボスの行動不能デバフを受けずに済みます。

  • マリア[ビショップ・キング]:無敵/全体回復&状態異常回復
  • ルシア[ルーク以外]:単体回復&防御バフ/全体回復&状態異常回復
  • ヴィオレット[ビショップ]:攻撃力ダウン/全体回復&状態異常回復
  • インドラ[ビショップ]:攻撃力ダウン/全体回復&状態異常回復&弱体免疫
  • エーデル[ルーク]:単体回復/全体回復&状態異常回復

アタッカー(後衛)

アタッカーは持続ダメージか、防御貫通もっているキャラ。
毎ターン防御ダウンつけられるなら防御貫通無くてもOK。

持続ダメージは、被ダメージ増加デバフでダメージアップ出来るので、どちらにしろアルテミスは使いたいです。

とくにアルテミス[ルーク・キング]はボスの最大体力比例の防御貫通もちなので、装備が厳選できていなくてもかなりダメージ出ます。

  • 火霊[ルーク]:持続ダメージ/復活
  • アルテミス[クィーン以外]:被ダメージ増加/防御貫通攻撃
  • シルヴィア[ナイト・クィーン]:攻撃力ダウン&ダメージを減少/防御貫通攻撃

サポーター or サブアタッカー(後衛)

その他で守護神バトルに向いているキャラです。

  • スクルド[全方向]:通常攻撃で味方に攻撃バフ
  • ディアズ[キング]:クールタイム減少&AP獲得&弱化効果延長
  • ソウルレス[キング・クィーン]:攻撃力ダウン&ダメージを減少/防御ダウン
  • クリシュナ[ルーク・ビショップ]:防御ダウン&強化効果1ターン増加/シールド&弱化免疫
  • フアン[ナイト]:防御ダウン/攻撃バフ&クリダメバフ

ダメージを稼げるパーティー構成

アタッカーダメージを稼ぐための理想のパーティーです。

攻撃デバフを取り除くために毎ターン状態異常回復、そして攻撃バフをかけて、
できれば防御デバフか被ダメージ増加をボスにつけたいです。

  • [前衛]タンク(状態異常回復):1体
  • [前衛]回復役:2体
  • [後衛]アタッカー:1体
  • [後衛]サブアタッカー(攻撃バフ役):1体

適正高いキャラがいない場合のパーティー

セイメイなど適正高いキャラが居なかったり、回復役が育っていないときは、
誰でも手に入れられるアルテミス[ルーク・キング]のボスの最大ダメージ依存のアタッカーがおすすめです。

その場合、前衛1体にして無敵スキル2枚で守り切るとか。

残りの1枠はサポートキャラかサブアタッカー、シャーリンとか持続ダメージでも良いですね。

  • [前衛]エーデル[ルーク]:全体回復&状態異常回復
  • [後衛]マリア[ビショップ]:無敵/全体回復&状態異常回復
  • [後衛]アイカンorアヌビス[ナイト]:全体無敵/全体回復&状態異常回復
  • [後衛]アルテミス[キング]:被ダメージ増加/ボスの最大HP依存防御貫通攻撃
  • [後衛]サポート・サブアタッカー(攻撃バフorクールタイム減少or持続ダメージ)

私の使っているパーティー

今の私の手持ちとスキル状況だとメインパーティー、セカンドパーティー両方共50万ダメージ前後です。

なのでダメージ稼ぐためにどうするかは試行錯誤中です。

メイン:無敵パーティー

マリアとアヌビスで4回の攻撃をかわすので、バフ無視全体攻撃に耐えられれば20ターンまで戦えるパーティーです。

アタッカーはアルテミス[ルーク]のみで、ディアズを使うとほぼ毎クールタイム短縮されるので、攻撃バフとかないですがスキル3を撃ちまくる作戦。

アルテミスがスキル3使える状態で攻撃デバフとか付いていたときは、ステラの単体回復&デバフ解除を使っていきます。

改善するとしたら

攻撃デバフついた状態でダラダラ20ターンまで戦うより、デバフ解除と防御ダウン入れていく方が良いかもしれないです。

攻撃デバフを取りぞきたいので、ステラ[クィーン]抜かしてシャオウィー[クィーン]入れて毎ターンデバフ1つ解除。
ただ2週目以降は複数デバフつけられるので、1ターン目で出来るだけダメージ稼がないと行けないですね。

あとは、ディアズ[ビショップ]抜かしてフアン[ビショップ]でクリダメUPしつつボスに防御ダウンを入れるとか?

アヌビス[キング]を最近引いたので、最終的にはアルテミス[ルーク]とフアン[ナイト]を組み合わせて行きたいです。

セカンド:前衛回復役3体のパーティー

回復役の耐久力が低くて3体入れないと厳しいです。

こっちもデバフを毎ターン解除出来ないのがダメージが出ない原因な気がします。
そのかわりスクルドで攻撃バフをつけてます。

スクルドは超越してないし装備ゴミなので

改善するとしたら

TOP層の人みると前衛回復役は「HP30000・防御2500」なので最初の4回の攻撃ではそんなHP減ってないんですよね。

私のギルバト用に作った回復役は、まだ体力25000、防御2000くらいなので、そもそも装備をもっと整えろという感じです。

あとはエーデル[ルーク]じゃなくて、インドラ[ルーク]にして弱化免疫でボスの行動不能デバフに対処するとかですかね。