モンハンワールドPC版は8月10日発売!でもPS4版とマルチは出来ない・・・

2018/07/12

(更新日:2018/07/12

モンハンワールドPC版は8月10日発売!でもPS4版とマルチは出来ない・・・

モンハンワールドPC版が来た!
Steamで8月10日発売!

でもPS4版とマルチは出来ない・・・

公式サイトにてクロスプラットフォーム非対応と記載

※Steam 版『モンスターハンター:ワールド』同士のみマッチング。他機種版とはマルチプレイはできません。

超残念!

モンハンのためだけにPS4買うのはアレだからと、
PC版でたら友達とやろうと思っていた人も多いと思います。

私はもクロスプラットフォームで出来ないのかと調べたのは、
「PC版でたら合流するわ!」って友達がいたからなんですよね。

元々PS4はクロスプラットフォームに慎重

PS4でPCなど他のプラットフォームとマルチ出来るゲームは非常に少ない。

PS4がクロスプレイ機能に対応したゲーム

海外で作られたソフトで、元々PCやXboxOne向けに作られて、
後にPS4などにプラットフォームが広がったゲームはクロスプラットフォームに対応しています。

・ロケットリーグ
・フォートナイト バトルロイヤル

あとは、e-sportで盛り上がった、ストリートファイターVは、
PS4とPC版でクロスプラットフォームで出ています。

たぶん最初から世界でブームのe-sportを狙って作られたからでしょうね。

PC版買ってPS4版の友達とやりたかった人は、PS4買うしかない

結局、秋にPC版が出るみたいな情報のせいで踊らされた友人は、諦めてPS4本体を購入しました。

クロスプラットフォーム出来るかどうかなんて、制作前に決める話でしょう。

情報だしてくれてたら、諦めてみんなでPS4買ってスタート出来ていたらと思うと残念です。

とくにモンハンワールドは、ボリュームはともかくゲームの面白さは最高だったので。