【チェスト】光の神殿10階アポロンのオート周回攻略!

2018/06/27

(更新日:2018/06/27

【チェスト】光の神殿10階アポロンのオート周回攻略!

ようやく光の神殿10階オートできるようになりました。

チェーンストライク始めてから3ヶ月ほどです。
正直適正のある純5キャラを持っているかどうかで攻略難易度かなり変わりそうです。

光の神殿10階ディアズ使ってオート安定

ディアズを引けるまでは、
星3・4のキャラとかで試していましたが、なかなかうまく行きませんでした。

そして先日ディアズ引いたので使ってみたところ、
無事オート周回できるようになりました!

ディアズとトランセールを使った構成

ディアズを使って思ったのが、やっぱりアポロン戦はクールタイム短縮大事ですね。

ラングマールの防御貫通が切れるタイミングで、
アポロンの全体貫通攻撃を食らって事故る事がなくなりました。

あと、育成が進んでいない状態だとメイン1体のアタッカーに頼りっきりになるので、
メインアタッカーのスキルがすぐに使えるようになるのも大きいです。

アポロンで事故る原因

  • 初撃の縦列3マスの攻撃でクリティカルダメージで落ちる
  • アポロンの攻撃力はどんどん上がっていくので、倒すのに時間がかかりすぎる
  • 防御貫通攻撃のとき貫通防御バフをはれていない

だいたいこの3つが事故る原因で大きいと思います。

記事の一番下に『光の神殿10階で良く使われているキャラ』を載せていますが、
適正ある星5・星4を持っていない状態だと、
事故る原因を代替キャラを探して一つづつ潰していく必要があります。

初撃の縦列3マスの攻撃でクリティカルダメージで落ちる

初撃クリティカルのダメージが痛すぎる。
防御2100くらいだと14000前後、防御力1300くらいで19000前後のダメージを受ける。

1ターン目に攻撃力ダウンのデバフをつけられるかどうかが非常に大きいため、
スキル1で攻撃力ダウンのデバフがあると安定性が上がる。

私のトランセールもクリティカルで一撃で落ちるので、
アスラン使ったほうが安定性が上がりました。

アスランはスキル1に攻撃力ダウンデバフを持っていて、
スキル2がクリ率ダウンバフのため安定性が上がった。

もしくはルークの位置のキャラを超越なり、もっと良い装備をつけてあげてステータスを上げるか。

アポロンの攻撃力はどんどん上がっていくので、倒すのに時間がかかりすぎる

アポロンはできるだけ早く倒す必要があるため、
回復阻害デバフは必須として、持続ダメージはやっぱり有効。

そうなるとスキル1で持続ダメージ&回復阻害をつけられる火霊ば相性バッチリですが、
星5キャラなので入手しにくい。

アポロンの持続回復は左ギミックのバフスキルになるので、
ヴァルキリーやフランシスコ、フィンのようなバフ剥がしができるキャラでも代用可能。

持続ダメージキャラは火霊がいない場合、
星4シャリーン[ナイト]もしくは、ハデスのようにスキル3で複数持続ダメージがつけられるアタッカーがおすすめ。

やってみた感じアタッカーは2枚入れないと倒す速度が落ちるので、
回復キャラは1体しか入れられなそう。

そうなるとエーデルよりは毎ターンHP回復できるプリベラの方が良いですね。

防御貫通攻撃のとき貫通防御バフをはれていない

ラングマールを使っていても隙間なく貫通防御貼れないので、
クールタイム短縮か、バフ延長スキルがあると事故率が下がる。

星3マトアカも使ってみましたが、確率が22%と低すぎて、
そこまで事故率は下がらなかった。

もしくは、星5ですがソウルレスのようにアタッカー兼、貫通防御スキル持ちを入れて、
貫通防御スキル持ちを2枚にするか。

光の神殿10階で良く使われているキャラ

これ見るとディアズ入ってないし、
パーセンテージ見ると、そもそもラングマール使ってない人もいそうです。

自分の場合まともに育成できてるアタッカーがシルビアだけなので火力足りないですが、
超越やら装備が整ってくると、
貫通防御バフはらずに速攻殴り倒す感じになるんだろうか?

最後にオート周回達成時点のキャラステータス