【チェスト】光の神殿攻略でトランセールは火霊の代わりになるのか?

2018/06/20

(更新日:2018/06/26

【チェスト】光の神殿攻略でトランセールは火霊の代わりになるのか?

光の神殿攻略のためにトランセールを育成してみました。

回復阻害と持続ダメージの両方をスキル1でつけられる火霊ですが、
トランセールは変わりに使うことはできるのか。

火霊とトランセールはスキル似てる?

光の神殿の攻略でよく使われている火霊ですが、
純5のため引こうと思って引けるわけでもないです。

ということで純3キャラのトランセール[ルーク]を育成しました。

トランセールはスキル1に持続ダメージデバフをもち、
スキル2にはHP回復阻害を持っています。

火霊はスキル1に持続ダメージと回復阻害を持っているので、
敵に与えるデバフは似てるところがあります。

光の神殿でトランセール[ルーク]を使ってみた

こんな感じの陣形です。

ルークを育成した理由は、トランセールには連携攻撃のみ参加して欲しいので、
できるだけ攻撃スキルは少ないほうが良いからです。

このゲームはオートにしたとき、弱くても使える攻撃スキルは全部使う感じなので、
攻撃スキルが増えるほど、連携に参加してくれなくなります。

結果

  • 光の神殿9階は35ターン前後でオート安定クリア。
  • 光の神殿10階はクリアできず。

クリアできなかった10階ですが、
星3のトランセールはステータスが低いのでボス戦開幕の一撃で死ぬことが多いです。

アポロンはクリダメが高いみたいで、
クリティカルでると初撃の防御デバフがつく攻撃で16000とかダメージが出ます。

ただもっと良い装備を使ったり、ちゃんと強化すればこれは何とかなりそうな部分ではあります。

トランセール使ってみた問題点は、
・複数の持続ダメージをつけられないとアポロン削りきらない。
・回復阻害はやっぱり連携などでもデバフつけらえるキャラが必須。

持続ダメージを複数つけるには、
純5ディアズや純4リリーナのような、APゲットスキル持ちと合わせて使ったほうが良さそうです。

回復阻害は、私はシルビア使っているので何とかなってますが、パーティー構成が限られてきますね。

光の神殿10階は殴りパーティーでもいけそう?

アポロンのダメージが痛すぎるので、
ちょっとフィンをいれて試して見たのですがオートクリア出来てしまいました。

とは言っても確率は50%くらいなので周回は出来ませんが。

10階のアポロンはHP21万くらいありるのでキツイと思ってましたが、
以外と殴りパーティーで行けるんじゃないかと思っています。

光の神殿10階は火霊をもっていないと厳しいダンジョン

ということで光の神殿10階のオート周回はまだ出来なそうです。

チェストではあまりスキル1に回復阻害を持っているキャラが少ないこともあって、
火霊なしでの攻略が難しくなっています。

自分はシルビア育てていたので使っていきたいのですが、
方向タイプがナイトなのでボス戦だとちょっと使いにくいですね。。

できれは純3・4でクリア出来れば良いなと思ってましたが、
最近ディアズを引いたので、次はディアズと組み合わせて10階の攻略を目指していきたい!