【チェスト】おすすめ星3キャラ。残して置いたほうが良いキャラメモ

2018/05/12

(更新日:2018/06/20

【チェスト】おすすめ星3キャラ。残して置いたほうが良いキャラメモ

使える純星3キャラ

スキルによっては純4・5に上位互換キャラがいる場合もありますが、
昇級戦やダンジョン攻略で使っている人が多いキャラ。

ラングマール[ビショップ]

全体防御貫通・敵全体攻撃力&クリティカル率軽減。
『光の神殿』で必須のキャラ。
トレーニングでもらえるのはビショップタイプだったか忘れてしまいましたが、私はエサにしてしまった。。

おかげで『光の神殿』攻略が止まっています。
ラングマール[ビショップ]ガチャでいつになったら引けるのか。

プリベラ[ビショップ]

通常攻撃で全体HP回復、スキル3で全体HP回復&スキルクールタイム短縮。
デバフ解除は出来ませんが通常攻撃でも回復できるのでクリ率確保できるのであれば反撃装備が良さそう。

フィン[ナイト]

全体攻撃&防御バフ。
昇級戦でみんな使っていますね。
スキル2に相手の体力依存スキルもあるためダンジョンでも使えます。

最近やっとスキル3のクールタイムが強化で上がったので星6にしました。

キルビー[ルーク]

スキル2:味方全体持続ダメージ解除。
スキル3:味方全体抵抗UP。
『暗黒の聖所』など持続ダメージ多いダンジョン向けキャラ。

最初はルーク無かったのでビショップを使っていましたが、ダンジョンだとルークの方が使いやすいので育成し直して星6で使っています。

オーシャンメイドン[ビショップ・キング]

全体デバフ解除&HP回復。
デバフ解除してからHP回復なので、回復阻害に強い。

キングは再行動&攻撃バフがあるので手動で昇級戦などやるときに便利。
ただ再行動はオート戦闘だと死にスキルになります。

エーデル[ルーク・ビショップ]

全体回復と単体回復、回復スキル2つ持ち。
ルークは単体回復の範囲がマップ全体なので使いやす。

最初ルークが手に入らなかったのでビショップを星6にして使っています。
スキル1が防御デバフなのが強いので、昇級戦で使うのであれば反撃装備がよいですね。

もしかしたら使えそうな純星3キャラ

個人的な興味も含めた星3キャラたち。
他の人が使っているのも見かけたキャラも含めて。

ステラ[クィーン]

スキル3が全体持続回復&防御バフ。
スキル2は単体HP回復&デバフ解除。
スキル1が回復阻害なのもなかなか良いです。

星6にして使っています。
スキル3はバフスキル扱いでAPに余りがあるとHP減って無くても使いますので、
昇級戦で防御依存アタッカーを使っているときは便利。

マトアカ[ビショップ]

スキル2・3に全体シールド持ち。
スキル3はシールド&防御バフ。

いずれミーリアを育成してみたいと思っているので、スキル上げしています。

ニベ[クィーン]

シールド&スキルクールタイム短縮。
同じくミーリア使ってシールド構成をいつかしたいと思っているのでスキルだけ上げています。

レックス[ルーク]

パッシブスキルで被ダメージ反射。
昇級戦防衛で使える?

昇級戦でほんの少し見かけるダメージ反射パッシブ。
自分は育成していないので、正直使い勝手はわかりません。

ギガントゥール[ルーク]

パッシブスキルで被ダメージ反射。
昇級戦防衛で使える?

ダメージ反射防衛ではレックスよりギガントゥールの方が見かけますね。

ミス・ディル[ナイト]

クリ率&クリダメバフ。

少し前まで昇級戦でたまに見かけましたが、最近は見ないですね。
純4には攻撃バフ&クリダメバフを使えるキャラが居るので、そちらを入手してしまうと使いみちが無くなります。

テイラー[ナイト・ルーク・ビショップ]

敵全体バフ1つ解除。
ナイトはバフ解除&防御ダウン、ルーク・ビショップはバフ解除&回復阻害。
いつか全体バフ解除が欲しくなったときのために・・・?

いつまでも純4のデバフ解除役が手に入らないので育成しようか迷っています。

フィンやヴァルキリーのスキル1でも解除できますが、
昇級戦で無敵使う相手にオート戦闘で使いたいのでマップ全体スキルが欲しい。

トランセール[ルーク]

スキル1で持続ダメージ付加できるので、ダンジョンに使えるかも。
テイラーもスキル1が持続ダメージ付加ですが、トランセールは初期50%でスキルマ70%まで確率が上がります。

ダンジョンで使う場合は射程が長くて、スキル3が被ダメージ軽減パッシブもっているルークが良さそう。

最後に

使えそう星3キャラをまとめてみました。

星3キャラは星4・5に上位互換のキャラも多いですが、
チェーンストライクはなかなか欲しいキャラが引けないので、引けるの待つよりも星3キャラを使ったほうが良さそうな気がしています。

今回のリストにアタッカーが居ないのは、やっぱり星3だとステータス自体が少し低くなってしまうのでアタッカーは星4・5を使いたいですね。