【チェスト】フランシスコとラバールを星6に!昇級戦の防衛キャラの育成開始

2018/04/18

(更新日:2018/06/20

【チェスト】フランシスコとラバールを星6に!昇級戦の防衛キャラの育成開始

アタッカーとヒーラーが揃ってきたので、昇級戦の防衛で使えるキャラの育成開始です!
まずはフランシスコとラバールを星6にしたので、使ってみた感想など。

フランシスコは最強デバッファーか!?

フランシスコといえばスキル3の全体回復阻害&連携阻害から、
スキル2、スキル1もデバフスキルというデバフ特化キャラになります。

スキル1も相手の強化効果を奪う&強化効果受けられないようにするということで、
相手にすると結構めんどうなキャラになります。

フランシスコは昇級戦・忘れられた塔、どこでも使えそう

忘れられた塔ハードが解禁されましたが、難易度が高いマップではデバフが有効になります。

連携阻害や攻撃ダウンなどは、マップ全体スキルが多いのでオート戦闘で使用するときにも使いやすそうです。

ラバールを星6にしたが機能するか?

もう一体昇級戦防衛キャラとして純3ラバールを星6にしました。

ラバールのルークタイプはスキル3がパッシブスキルで、
クリティカルダメージを最大50%軽減できます。

パッシブスキルはバフ・デバフではないため、解除や無効化が出来ないのが特徴です。

バフスキルは弱い?

バフが弱いとゆうより無敵スキル持ちも多いので、みんながバフ解除を前提に育成しています。

チェーンストライクだとスキル1でバフ解除やバフを奪うスキル持ちキャラが居ます。
調合でだれでも作れる純5ヴァルキリーもスキル1がバフ解除ですね。

まあ折角全体に影響を及ぼすパッシブスキルがあるので、とりあえず使ってみたいという感じです!

フランシスコとラバールを昇級戦のオートで使ってみた感想

2体を育成してから防衛の動きのテストと言う事で、昇級戦の攻めをオートで戦ってみています。

ラバールのクリダメ軽減は使えそう

ラバールはパッシブでクリダメ軽減以外の役割として、
スキル1のスタンに期待して効果命中上げの反撃装備にしているんですが、いまいち効果がでません。。

なかなか反撃で敵をスタンさせたことが無いです、というかスタン全然出ないんですよね。

ただクリダメ軽減は優秀なので、しばらくは防衛のスタメンになりそうです!

フランシスコの方向タイプは防御ダウンのが良い

フランシスコですが、こちらは防衛では使え無さそうです。

私が育成したルークタイプのフランシスコはスキル2は攻撃力&攻撃ダメージ軽減となりいまいち機能しにくいです。

スキル3もなかなか使ってくれなかったりしますよね。
AIのAP1スキルを使うタイミングって、回復以外はたまたまAP1余ったタイミングなのでなかなか安定がしないです。

手動だとこのフランシスコも使えるんですけどね。
他タイプ引いたらルーク・フランシスコは超越素材行きになりそう?

ラバールでダメージ軽減をさせるのであれば、
相手を邪魔する支援キャラより耐久力強化の方向性で他のキャラ育成ですね。

最後に

チェーンストライクは星6キャラ作るのが簡単なので色々使えそうなキャラを試してみたいですね。

まだゲームリリースから半月でどのキャラを育成するか探すのが楽しいです!