【モンスタースーパーリーグ】やっとゴーレムダンジョンB10階攻略

2017/02/18

(更新日:2017/02/19

【モンスタースーパーリーグ】やっとゴーレムダンジョンB10階攻略

モンスタースーパーリーグはじめてから半年ちょいでしょうか、
やっとゴーレムダンジョンB10階がオートで回れるようになりました!

ゴーレムダンジョンB10階攻略

ゴーレムダンジョンの頂上で闇属性ダンジョン。
3種類のジュエルを落とすが、ここを周るメリットあるかは調べてる最中。。
星6ジュエルが落ちやすいとかあるのかと、ドロップ率を記録してます。

周回は4分後半〜5分前半くらい。
B9階でも今は2分後半〜3分前半で周れることを考えると、メリットないと周る気しないですね。

道中は敵の攻撃力が高いので注意

道中は敵の攻撃力が高いので、敵を足止めできるNS単体スタン持ち2体以上推奨。
火力あるアタッカーいればスタンは必要無くなるかもしれませんがね。

光ヴィクトリアや光ウンディーネなど硬めのキャラでタンクしたくなりますが、完全には耐えられません。
光ネレイドでやってみたところHP41000・防御力8000で耐えられませんでした。
確実に落ちるわけではないですが、オート前提で考えると光属性使うのは厳しいです。

ボスはサイレスと防御デバフがやっかい

ボスでキャラが落ちる原因は、だいたい下の3通り
・サイレスかかって回復使えない
・罰デバフと他の攻撃のダメージが重なる
・シャドースタンプで防御デバフから

サイレスは抵抗上げるくらいしか解決方法はないが、
罰デバフや防御デバフなど、受けるダメージについてはシールドバフで耐久を補う。

そしてボスを素早く倒すためにも、防御デバフ持ちがほしい。

回復役はシールド一択

回復要員はASシールド持ち以外は厳しいです。
ボスの罰デバフ固定ダメージが10000と大きいのもあります、やっぱりダメージカットは生存率がすごく高い。

ただそうなるとキャラがかなり絞られますね。
私は水属性ダンジョン以外では火クラを使っていますが、光闇以外だとあとは木エロスとか?

メンバー選定

攻略で欲しいスキル
・シールドバフ 1体
・NSスタン 2体
・防御バフ(NSでもASでもどっちでも) 1体〜2体

リーダースキルは耐久か攻撃か。
スタンが複数いれば道中の事故は減るので、ボスの事故率減らすため最初は耐久のほうがよさそう。

木レオ・火アーサー・水オーディーン・火クラ
今私が周っているメンバー。リーダーは耐久ほしくて木レオにしています。
星5の2体はNSスタン100%という構成。
火アーサーはNSスタン、AS防御デバフとB10階攻略ではバッチシのスキル構成

木レオ・闇ニーケー・水スラ・火クラ
星5キャラを抜くのであれば、クリ率依存スタンとかになりますね。
闇ニーケーも火アーサーと同じくNSスタン、AS防御デバフですね。ただクリ率依存なのでジュエルで火力までステータス伸ばすのは厳しい。

水スラはダンジョンで使っていないです。ステータス低いので進化Lv3にしないときつかも。

実際につかったことないけど他適正ありそうなキャラになると、的中固定のNSスタン持ちですね。
リーダースキル枠だとマグトンとかNSスタンもあるし。ただASの全体挑発は危ないかも。道中の敵攻撃力高いから。

最後に手持ちのステータス

水スラはジュエルまだ用意できていないので使っていないです。

あと、火クラはクリ率ジュエルじゃなくて回復にしたほうがいいかも。
今だと15000くらいしか回復しないので足りないんですよね。
クリ率はサブオプで50%ちょいぐらいでも良い気もしています。
属性相性とクリ率リーダースキル合わせて90%近くにできれば、その分他のステータスに回したい。