【#コンパス】めちゃめちゃハマる!スマホMOBA系ゲーム!!

2017/01/08

(更新日:2017/01/08

【#コンパス】めちゃめちゃハマる!スマホMOBA系ゲーム!!

最近でたゲームアプリで、#コンパス~戦闘摂理解析システム~というMOBA系のゲームがめっちゃ面白いです。

オーバーウォッチやスプラトゥーンみたいに互いにチーム分かれて戦うゲームで、
ニコニコ✕NHN PlayArt共同ゲームプロジェクトということで開発期間はニコニコ生放送で視聴者からの意見をとりいれながら調整して作られたゲームになります。

どんなゲームシステム?

3vs3で戦うチームバトルで、3分間の間で5つの陣地を多く取得したチームが勝ちとなります。
FPSのコンクエストと同じようなシステムですね。

FPSと違うのは、キルとデスに大きな意味があるところですね。
敵を倒すとレベルが上がって敵とステータスの差がつきます。レベルに差がつきすぎると挽回するのがかなり難しくなります。
このあたりデスがシビアなのがMOBA系というところですね。

キャラとスキルカードを組み合わせて戦うので、ガチャ要素もアリです。
レベルアップごとにキャラチケット手に入るので無課金でもできますね。高いランクで無課金の人多いと思います。

#コンパスの面白さ

一試合が3分という短い時間ですが、陣取りゲームの面白さがきちんと出ています。
キャラとスキルの組み合わせも、特定の組み合わせじゃないとダメということもなく、同じキャラクターでもスキル構成で戦略の個性が出せますね。

こういうゲームはどんどんバランス調整して特定のキャラやスキルが強いという状態を崩していかないと長続きしないので、運営さんの頑張りどころですね。

そしてMOBAとして一番良いのはチャットが無いことです。
スプラトゥーンはやったことないのでわからないですが、MOBAってすげーチャット荒れるんですよね。
私はDota2という海外MOBAゲームを4年くらい続けてますがメンタル削られるのでチャットミュートでやってますね。笑

リセマラするとしたら

キャラについてはどのキャラが優れてるとかは特に無いです。一番勝率の良いキャラクターは初期キャラの『十文字 アタリ』というバランスの良いキャラクターもいるので当たったものを使ってみるぐらいで良いと思います。

このゲームはスキルカードが重要なのでリセマラするとしたら、以下のカード一択ですね。
ダメージカットスキルで現時点では最後まで使えるカードです。
(私はリセマラしてないのでもってないですが!!)

 

というわけで、まだまだ始まったばかりの#コンパスの紹介でした。
今後かなり期待できるゲームだと思います!