【モンスタースーパーリーグ】ソウルの恩恵スキルの効果検証

2016/12/14

(更新日:2016/12/14

【モンスタースーパーリーグ】ソウルの恩恵スキルの効果検証

やっと再召喚で闇ヴィクトリアきました!もう今月のノルマはクリアですよ。

再召喚って全然バチらないから毎度取り逃しが激しいです。シースター以外は闇か光のどちらかしか出てないです。ミホに限っては一度もバチらず光闇未入手でした。。

ソウルの恩恵スキルの効果検証をしてみた

「ソウル変換」スキルが、「ソウルの恩恵」スキルに修正され追加ドロップになったことで効果どれくらいあるのか気になっていましたので、手持ちで火ジャンヌのASと木キューピットのNSで試してみました。
検証ってレベルではないので、ふーんこんなもんなんだーという感じでみてもらえたらと。

ソウルの恩恵スキルが気になっている理由

「ソウルの恩恵」スキルがなぜ気になっていたかというと、
ダンジョン攻略で回復メンバーを2人いれると、ASが攻撃ではないためブルーソウルが落ちなくなるんですよね。
そうするとSPゲージの溜まりが悪くなるので、敵を攻撃しつつ回復もできるようなスキルあったらいいのかなと言うことで気になっていました。

同じような考え方で、全体SPゲージアップをNSにもっている火クラとかも使ってみたくて育てています。
NSでクリティカル発生時に全体SPゲージ10%アップということで、火クラともう1体回復役いれて、アタッカー2体構成とかゴーレムダンジョンやドラゴンダンジョンでええんやないか?という妄想してます。

ソウルの恩恵:レッド(火ジャンヌAS)

ちょっとキャプチャだと見いくいんですが、ほぼブルーソウルと同数のレッドソウルが落ちています。
別の敵になってますが、ざっくり回復量もこんな感じになります。

道中だと結構有用そうかな?という印象ですが、ボス戦でボスが1体になったときを考えると、この4分の1くらいになってしまいますね。

ソウルの恩恵:ブルー(木キューピット)

タイミング的にみずらいんですが、各キャラが対面の敵を殴ったときに落ちるブルーソウルの量です。
というか初めて知ったんですが、1打撃につき1〜2ほどブルーソウルドロップするみたいですね。

何度かやってみたところ木キューピットの攻撃はMax3ドロップでした。
ということは1打撃につき1つ多くブルーソウルがドロップするみたい。

まとめ

個人的には追加ドロップ数が少なすぎて、ちょっと微妙かなという気がしています。
とくにAS全体攻撃のパッシブの場合は、敵の数によって左右されるのが問題として残ります。
4体なら問題ない数ドロップしてますが、ダンジョンのボス戦で使うとか考えると少ないですね。

NSのパッシブでも、ちょっとドロップ数が少なすぎますね。
追加ドロップ1つとか、ちょっとしょっぱいかな。

今の時点ではダンジョンもリーグにも入れるのは厳しそうかな。