【モンスタースーパーリーグ】10月11日スキル調整、注目モンスター!

2016/10/13

(更新日:2016/11/21

【モンスタースーパーリーグ】10月11日スキル調整、注目モンスター!

10月11日スキル調整

やっぱりこうやってスキルの見直しを定期的にしてくれるのはうれしいですね。

今まで育てたキャラが全く別のスキルになってしまったけど、
こういうゲームは調整入るのが当たり前なので、ルーン枠は三角・四角・ひし形バランス良く持ったキャラを育成していたので助かりました。

回復・持続要員以外は、三角・四角が最低一つはある状態で育てれば問題も起こりにくいと思う。

今回の調整は同じキャラで各属性の優劣が少なくなったイメージがありますね。
気になった部分を抜粋!

ダメージ比例HP回復

HP吸収性能を100%以上上昇に修正。
ボルトウィング(木)、ワイルドファング(火)。

修正前:攻撃対象に与えたダメージの20%HP回復
修正後:攻撃対象に与えたダメージの40%HP回復

いままで無いに等しいスキルでしたが、回復量が増えました。
実際にダメージ与えた値で見てみましたが、40%ぐらいは回復してるみたいですね。
これで少しは使えるかな。

ダメージ比例SP回復

SP吸収性能を100%以上上昇に修正。
ワルキューレ(火)だけ?

修正前:攻撃対象に与えた割合の50%ゲージ上昇
修正後:攻撃対象に与えた割合の100%ゲージ上昇

今回の修正で敵を一撃で倒すとSPゲージ100%増加。
敵に半分のダメージでSPゲージ50%増加となります。

一見するとすごいゲージアップ量なんですが、
敵に与えた割合回復なので、ボス戦とかだとあんまり役に立たないです。

今回スキル調整での注目モンスター

ヴィクトリア(水):
防御デバフ&攻撃タイプになり、水系で貴重な星4以上の攻撃タイプに。
スキルが防御デバフになったのも良いですね。
前回ダンジョンでヴィクトリアを大量確保したのでぜひ育てたい!

フラン(木):
ノーマルスキルの持続が40%→60%アップ!
今絶賛育成中。スキルが両方持続なのでいいですね。

モナ(水):
ノーマルスキルが100%でSP20%回復。
パンシー(木)使ってますが、SP%回復系はスキルバンバン打て強い。
アクティブスキルが全体防御デバフなのでダンジョン系での周回速度アップ要員ですね。

ジャラニティ(水):
アクティブスキルが自分の最大HPの5%味方を回復。
一瞬良さそうと思ったけど微妙ですね。
ノーマルスキルがシールドブレイクなんでボスとか良さそうと思ったけど。
せめて15%くらいは回復できるといいんだけど。。

コスモ(光):
こいつの亜種持っていて育成候補です。
リーダースキルにクリ率13%アップに改変されて、最低でも34%を確保できます。
ノーマルスキルがクリティカル発生時味方のHP10%回復を持ってるので、毎ターン味方のHP回復が出来る日がくるのか。

ラット(火):
ノーマルスキルが40%の確率でスタン2ターン・・・調整ミス?
これがホントなら、アリーナの結構使えそうな気がするけど。
スタン2ターンって初めて見た。

以上!

更新サボってたですが、モンスタースーパーリーグは進めてました。
とはいってもまだ星6いないんですが。

属性ダンジョンが結構厳しくて、星5の水属性が多いので火は9階までですね。
火以外は7階とか8階までしかいけないです。

備忘録として現状パーティのステータス近いうちに載せておきたいですね。