【モンスタースーパーリーグ】同じモンスターでも装備可能なジュエルの形が違う!モンスター厳選を考える

2016/09/21

(更新日:2016/09/21

【モンスタースーパーリーグ】同じモンスターでも装備可能なジュエルの形が違う!モンスター厳選を考える

同じモンスターでも装備できるジュエルは違うよ!

この2枚を見もらうとわかりますが。
ワルキューレ2体目が当たって喜んでいたところ、よく見ると装備できるジュエルの形が違う。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-07-03

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-07-07

上の写真のLv44は、▲・▲・◆。
下の写真のLv1は、■・■・◆。

そこで気になったのがそもそもなんでジュエルの形が三種類あるんだろうと、ググってみることに。
Wikiでも見つからなかったってなかったのですが、某掲示板で下のような特性があると言ってる人がいました。
(これ、ほんとかな?)

▲:クリティカルダメージ%
■:クリティカル率%
◆:耐性%

これがホントならモンスター厳選必要になりますね。
軽くどんなモンスターにジュエルの形が必須になるかと考えてみることに。

▲ジュエル(クリティカルダメージ%)

とりあえずは、スキルでクリ率アップとかあるモンスターにはつけたいです。
あとは光属性が特性でクリ率20%(他は10%)なので光属性アタッカー。

というか他の属性もアタッカーもこれからクリダメ伸ばすのが主流になることも考えられるので、▲ジュエル枠は合ったほうがいいですね。

  • クリ率アップモンスター
  • 光属性アタッカー
  • そもそもアタッカーは▲ジュエル枠欲しい

■ジュエル(クリティカル率%)

ジュエル+15でどれだけ上昇するのかわかりませんが、+9で29.5%は確認してるのでデフォの10%を足すと結構いきますね。
クリ率もアタッカーは必須とかになるかもしれないので■ジュエル枠も欲しいです。

とくに闇属性は特性としてクリダメが100%と他の属性より50%高いので必須かな。
うん、、自分の闇ウールは■ジュエル装備できないや・・・

  • クリダメアップモンスター
  • 闇属性アタッカー
  • そもそもアタッカーは■ジュエル枠も欲しい

◆ジュエル(耐性%)

これはなんだろね、今後デバフがどれだけ重要になるかですね。

タワーとかダンジョン系でデバフにかかる確率を下げることが重要になるかどうか、
アリーナで使われるキャラがノーマルスキルで挑発やスタンが当たり前になって欲しくなるとか。

HP回復系とかサポート系は合ったほうが良いかも?
HP回復やデバス除去アクティブスキル持ちが動けなかったら意味ないし。

  • これからの展開次第!
  • サポートは合っても良いかも

まとめ

書いてると、三種類全部一つづつが一番いい気がする。

アタッカーは▲・■装備できたほうがいいんだけど、
今後、攻撃特化にする場合『クリ率/クリダメ/攻撃力』を確保するのか、
『攻撃力/攻撃力/攻撃力』にするのか、ダメージ比較してみないとですね。

全部攻撃力で十分ダメージでるならジェム枠とくに気にしなくていいから、今後の検証次第かな。

進化Lv3にした闇ウールは他の方法でクリ率確保するしかないですね。
直感ジュエルのセット効果でクリ率+20%にするか、サブオプションでクリ率厳選するか。
ハードル高いな。