『Stardew Valley』最高にハマる牧場経営ゲーム

2016/04/20

(更新日:2016/04/20

『Stardew Valley』最高にハマる牧場経営ゲーム

うっかりハマってしまいました。

とはいっても結構実況とかしてるので、知ってる人いるかな。
steamで1400円ぐらいで販売している『Stardew Valley』というゲームです。

Stardew Valleyってどんなゲーム

テラリアっていう横スクロールのサンドボックス型(マインクラフトみたいな)と、
スーパーファミコンの牧場物語を合わせたようなゲームで、畑を耕したり、魚釣りしたり、冒険したり、結婚したりとそんなゲームです。

スクリーンショット 2016-04-20 00.21.34

スクリーンショット 2016-04-20 00.24.37

スクリーンショット 2016-04-20 00.36.10

最近ってやっぱりマルチのゲームが多いんだけど、こういう一人でコツコツやるシュミレーションゲームもいいよね。
とくにシュミレーションゲームの序盤、なんか苦労して金策しながらやってくのが異常に面白いんだよ。

ちなみに販売してるのは英語版だけで、有志による日本語化が進められています。
Stardew Valley日本語wiki

ただこういうのゲームが起動できなくなったりするから自分は英語版でプレイしてますね。
もうちょっと様子見かな。

 

FPSとかそれこそARKみたいに3Dで臨場感だすゲームもいいけど、
『Stardew Valley』みたいにグラフィックはそれこそドット絵で古い感じっていうのかな、
でもこういうゲームやると面白さはグラフィックじゃないんだと思よね。

というわけで先週末からハマってプレイします。

 

最近というかずっとARKとサマナーズウォーばかりのブログになってますが、
もっとね色んな記事書きたいなとは思ってるんだ。気持ちでは!

ということで安いゲームなので、シュミレーション好きな人やってみたらいかがでしょうか。