【艦これ改】感想&序盤の攻略ポイント

2016/02/21

(更新日:2016/02/23

【艦これ改】感想&序盤の攻略ポイント

Vita 艦これ改買ってしまった

えらく長い間延期されてましたが、ようやく発売されましたね。

ブラウザ板艦これは、オープン少し立ってから始めて一年くらいやって引退しました。

当時かなりハマっていて最近はシミュレーションゲームが少ないですからね、結構楽しかったですがマップクリアしてやることなくなってやめてしまいました。

開発がうまくいってなかったとか発売がずっと延期されていたので、正直なかなか地雷臭のするゲームですが艦これ改ではシミュレーション部分が強化されたということでダウンロード版を購入してやってみることに。

やってみた感想

純粋にゲームを自分のペースで楽しめるし、ドロップした艦むすのみでとか縛りプレイもできるので楽しむ幅は広げられそう。

でも、ボタンの割当含め操作しづらいUIなのは結構戸惑っていていまだになれない。ボタンの押し間違いが多発します。

シミュレーションゲームなんだけど、信長の野望とかみたいな陣取りゲームみたいなものではなくブラウザ板艦これと同じように、用意されたマップを回るだけなので緊張感がないですね。

結構序盤資材がきつくて、こういうゲームはそこが面白いはずなんだけど、脅威がないから単純に時間を経過させれば資材はたまるしそのあたりのゲームのデザインが練られてないのかなという気がします。

元のブラウザ板だとそういうところはむしろプラスだったんですが、やっぱりコンシューマゲームとは違うところですね。

この人にすすめるとか言えばまあ勧めはしないけど、シミュレーションゲーム好きなひとや艦これが好きな人はやってみてもいいかもね!

なんかキャラ動くし!

序盤の攻略ポイント

輸送船の数をとにかく増やす

ブラウザ版と違って時間経過での資源は一定ではなく、建造した輸送船を各エリアに配備することで1日毎に取得できる資材量が変わってきます。

2016-02-20-204026

わかりにくいんですが、このヘックス一つ一つがエリアになってい最初にいるエリアが「鎮守府海域」右上が「北方泊地海域」左下が「南方連絡海域」になっていて、だいたい鎮守府海域エリアに最初は輸送船を配備しがちなんですが左下の南方連絡海域のほうが、燃料の取得量が多いです。

  • 鎮守府海域(輸送船Max時):燃料✕25, 弾薬✕75, 鉄✕75, ボーキ✕15
  • 南方連絡海域(輸送船Max時):燃料✕50, 弾薬✕0, 鉄✕75, ボーキ✕0

燃料だけみると倍近く手に入ります。序盤はとにかく燃料が足りない、出撃を繰り返していくとカツカツになります。

最初の鎮守府の配備で25、南方で50で最初の鎮守府海域は駆逐艦+巡洋艦メインでいけるのでなんとかなるかな。
鎮守府エリアをクリアするまで知らずにやってたのでかなりきつかった。

戦略ポイントは大事にしたほうがいいかも

これは自分もまだ序盤なんで若干不明な点もあるんですが、今回は各資源とは別に戦略ポイントというものがあってケッコンカッコカリをするためにも必要になるみたい。

このポイントは資材やドックキーを購入できるみたいなんだけど、ゲーム内でどれくらいえられるか謎な部分もあるのであまり使い過ぎないほうがいい気がします。

とくに資材関係は買わないほうがいいかな、今はまだ情報少ないからね。

ちなみにアイテム屋も最初気づかなかったけど、右上に「アイテム屋さんへ」ってあるね!

2016-02-20-203343

 

そんな感じで神通と時雨を改二にすべく頑張っております、なんだかんだ楽しんでるんだよねw

 
 
こんなところというか、これしかないというか。

たぶんぼちぼちやっては行くけどブログに書くこともないし、もう記事にはしないですかね。

艦これ改は良くも悪くもないかんじで、無難なつくりでした。