【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる21日目

2016/01/20

(更新日:2016/01/20

最近平日は帰るのが遅くてさっぱりログインできなかったですが、やっとすこし落ち着いてきました。

今は完全に建築フェーズで新しいペットもテイムしていないし、PVPらしいイベントも特に無く退屈な日々が続いています。

建築は鉄とセメントが大量に必要なんですが、鉄はすぐに集められるけどセメントの生産がどうしても遅れますね。

資材を一から集めるのも大変なので、どっか拠点襲おうかとおもって偵察してましたが本当に拠点割られています。
かろうじてロストを防いでるのは金庫つくってる拠点だけみたい。

イカダ2号を作ることにした

今の拠点だとやっぱりセメントを集める効率が悪いのでイカダを作って

条件
・最低限の恐竜をしまえるようにダイナソーゲートを設置する
・小型の捕獲用スペースをつくる
・植物タレットを設置する
・移動時に前方が見えるようにする

予定としてはトリケラとカエルを収納して、ナルコティックとセメント&キチンを集めるためにARK島の西側から南にかけての拠点にする。

イカダは野生の恐竜でも、案外簡単に壊れることを経験したので石建築でいいかなと思ってます。

スクリーンショット 2016-01-18 06.02.10

これダイナソーゲートつけると、どうしても高い建物になるので超絶ダサいです。
ちなみに面積バカデカイですが、縦4段にするのは後ろから2マス分のみとします。長さは5マスあるので「4段,4段,2段,1段,1段」とかになるのかな。

「移動時に前方が見えるようにする」ですが、イカダ1号を初めて運用してみて、どうやらイカダ上(プレイヤーが操縦する場所より前方)にものを置かなければ、Kキーの遠視点にしなくても問題ないことが確認できました。

スクリーンショット 2016-01-18 06.02.25

なので今回は前方1段にして操作性もあげたい。
操作してるところの左に見えてるのは「小型の捕獲用スペース」になります。ここにアルゲンで掴んだ恐竜を放り込んでテイムする予定。

そろそろなんか目標たてないとダラダラしていきそうですね。振り切って拠点づくりメインにしていこうかしら。

まあなんにしろソロなのでペースが遅いのはどうにもならないんだけど。地道な活動を続けていこうと思っております。