【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる19日目

2016/01/04

(更新日:2016/01/04

イカダが壊れた

ずっと拠点としてつかってきたイカダがワニの攻撃によって壊れました。敵のイカダって耐久力が見えなかったりしてイカダが壊れるのか疑問でしたが、やっぱり壊れるみたいですね。

イカダでワニの近くを通るとなぜかたまに察知されるんですよね、たぶんイカダ操縦してるプレイヤーが見つかってるのかと思いますが、建物で囲んでいても見つかるので謎です。

植物タレットも屋根に設置してると真下へは攻撃してくれないので、イカダを拠点に使う場合は注意が必要ですね。

しかしイカダを拠点として使う場合、耐久力は結構あるとしても野良のワニとかにも壊されるとしたら、きちんと耐久力管理して乗り換えたりとかする必要ありそう。

その場合あまりイカダ内に設備整えすぎるとちょっとめんどうですね。

ちなみに壊れた時は、イカダの上に建てた建造物は全部その場で壊れて、タンスとかはドロップバッグ(時間制限付きのやつ)になりました。幸い陸地拠点の近くだったので、7割くらいは回収できてペットは全員無事だった。

ただ一番大事だった作業台の中身が、なぜかカバンにならずにロストしてしまったのが大打撃。ちょうどレアなタレット設計図とかを取得したてだったので、それを含めて色々ロストしてしまった。

これからは雪原で生きていく!

ということでこれを期にイカダをメイン拠点にするのはやめて、雪原の拠点で頑張っていこうかと。

スクリーンショット 2016-01-02 21.48.42

スクリーンショット 2016-01-03 21.46.31

室内には電気を通して冷蔵庫も置いたので、あとはエアコン設置すれば大分快適に過ごせそう、ただ陸に拠点を持つということはかなり襲われる可能性が高いので至急鉄で固めないとまずいですね。

資源含め全てのアイテムは金庫の中にいれてるので、金庫を壊されないかぎりはこちらの損害はあまりないですがね。

スクリーンショット 2016-01-02 21.54.10

以前、イカダがバグではまって動けなくなったときにつくったオンボロ船があるので、遠出するときはこれをつかっていくことに。

ナルコ集めとかこの拠点は周りに草が全く生えてないので、結構遠出する機会は多そう。

新たに実装されたカンガルー

スクリーンショット 2016-01-03 00.02.08

山でうろちょろしてたらみかけました、カンガルーっぽい感じですがすごくデカイです。

ちなみにこいつの特殊能力はお腹の袋にプレイヤーが入れて武器を出して攻撃とかもできるみたい。二人乗りとかすごく便利そう。

12秒あたりにお腹の袋に入ってライフル撃ったりしてますね。

次回

なにはともあれ鉄とセメント集め!