【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる16日目

2015/12/23

(更新日:2015/12/24

クリスマスイベント

スクリーンショット 2015-12-23 12.10.19

本日Arkでアップデートがありましてクリスマス仕様となりました。

スクリーンショット 2015-12-23 11.19.27

そしてArkのマップ全体が雪原になっています。普通の雪原より温度は高そうなので耐寒装備でなくても大丈夫そうですが。

ペンギンなど雪原限定の動物も普段いない場所に湧いていたのでそのあたりも色々クリスマス限定で調整が入ってるようです。

あと、クリスマスで特別なことは、作業台で期間限定のアイテムがクラフトできるとの、最初はよくわかってなかったけど夜にサンタさんがプレゼントをマップ上にランダムでおいて行ってくれます。

スクリーンショット 2015-12-23 20.18.54

完全にスクリーンショットをミスってます。

アルゲンの羽あたりに光る物体がサンタの落としたアイテムですね。中身はレアアイテム(普通より性能高い)が入っています。

夜にサンタの笑い声と画面にサンタが来たよ?的な文字が表示されます。
一度だけ拠点の近くに光るソリで空中から現れたことがあって、プレゼント配るイベントなんだと気づきました。

アルゲンタヴィスやセイバートゥースもテイムしました。

スクリーンショット 2015-12-20 15.51.05

スクリーンショット 2015-12-23 22.12.52

アルゲンタヴィスは山に鉱山堀用として、
セイバートゥースはプライムミートがちょっとあまったので拠点の上にいたやつをついでにテイムしました。

たぶん陸地移動用になりますね、ウェイト高いのでラプターより色々と便利に使えます。

あとは金庫をつくったりと今日はなかなかはかどりました。

拠点とペットの紹介

スクリーンショット 2015-12-23 22.17.42

とくに意味もなく集合写真的なものを撮ってみました。

後ろが作りかけの拠点と金庫です。
金庫は外に置くことにしまして、理由はArkで一番多いPVP被害は屋根などを一部壊して進入する空き巣だからです。

外観は鉄にしてても、金庫を作ってない人がすごく多いので簡単にアイテム奪えます。

なので金庫を外に出しておくことでC4爆弾51個ないと奪えるアイテムないぞ、っていうのをアピールして無駄な建物への被害を減らしたい考えです。

PVPサーバーで拠点をつくるときには、拠点は石でもいいので金庫はできるかぎり早めに作った方が良いです。

スクリーンショット 2015-12-23 22.22.07

これはイカダ拠点のなかです。こんな感じでペットを押し込んでます完全にブラックな飼い主ですね。

メンバーは出先で使いたい子たちで、今回セイバートゥースを入れたので、ラプターは拠点の番犬として陸に置くことにしました。

次回の予定

今一番やりたいことは、このイカダ拠点編の最初で言っていた、採掘が得意なドエディクルスを仲間にすることです。

こいつがいないと鉄にする前の石の拠点すら大変なので、早めにテイムしてしまいたいですね。
そして拠点を完成させないと電気製品の設置もできません。

ただドエディクルスはティラノ並み?にテイム時間がかかるみたいで、高レベルだと8時間とかいっちゃうみたい。あとナルコティックも800以上とかおかしいレベルで必要になります。

なので今回は低レベルと思いずっと探してますが、なかなか見つからないですね。