【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる12日目

2015/12/13

(更新日:2015/12/13

イカダは肉集めはかどりますね

スクリーンショット 2015-12-12 17.32.48

以前紹介したとおりイカダの屋根にPlant Species Xを設置しています。
今までは攻撃範囲を敵プレイヤーのみにしてたんですが、それをオールターゲットにしてイカダで川岸を流してれば死体が山積みになるので、肉集めが大変はかどります。

優秀な肉食ペットがいればなんの問題ないですが、まだ育ってないラプトルしかいないですからね。

まあ、すれ違いざまにプレイヤーに攻撃してくのではた迷惑なんですけどね。今日も植物タレット設置してるのにプテラで近づいてきたやつ撃墜しちゃったし。

これは逆に自分がペットで空飛んでる時も注意しないとなと、植物タレットはコスト低いので沢山設置されてるからね。

プテラをテイム!

スクリーンショット 2015-12-12 23.43.10

スクリーンショット 2015-12-13 00.57.49

今一番の目標だった、飛行ペットをテイムしました。

ほんとは積載量的にアルゲンタヴィスがよかったけど、アルゲンいる北エリアには新しくデカイ拠点できたりと、他のプレイヤーが多かったりでテイム失敗が続いて妥協しました。

アルゲンとプテラの使い分けは、アルゲン荷物運び、プテラ攻撃用だと思ってるので、できれば高レベルが良かった。

ホントはこんな適当にテイムする予定ではなかったけど、これやらないと陸地拠点はじまらないのでしょうがないね。

陸地拠点候補さがし

スクリーンショット 2015-12-13 02.57.09

スクリーンショット 2015-12-13 02.40.52

雪山よ私は帰ってきた!

はい、雪山帰ってきました。以前雪山進行失敗しましたが、やっぱり第一候補はここですよね!そしてオイルやペンギン狩りしてポリマー集めたりと資材調達も兼ねて。

イカダでぐるっとARK島一周してみたんですが、雪山は思ったよりも海に面してる部分がすくないですね、とくにイカダで乗り降りできるような低い地形がほぼない。

海に面してるところはすべて高い崖なので、雪山に陸地拠点つくると簡単にはイカダと連携取れなそう。でもリスク分散を考えるとそれもまたよいのかな。

イカダのペット置き去り現象

スクリーンショット 2015-12-13 03.07.34

雪原の海は流氷が結構ういていることもあって、イカダの中のペットたちは二階においています。

これはイカダの中に地形物(流氷・岩)が入ってきて、ペットがその上に乗っかってしまうと、通り過ぎるときにイカダの外に出てしまいます。

流氷以外もだけどほんと注意が必要。
マップの一番端にある透明な壁は遠くから見えない上にぶつかると弾き飛ばされるので、極力イカダでフィールドギリギリは通らないほうがいいね。

次回

とりあえず陸地拠点をそろそろつくっていく。

  • 安全確認のためまずは石のみで建物と塀をつくって、植物タレットは4基くらい設置する。これで標的になりそうか様子を見ることにしよう。
  • 貴重なものはすべてイカダの方に置いておく。
  • 雪原拠点作る場合は高い崖があってイカダのペットは移動ができないので、陸地拠点は別にテイムしていくことにする。

こんなところかな。

作った後の資源の移動方法だけど、プテラで輸送できる範囲の小型ペットのウェイトを極ぶりして、そいつを脚で掴んでイカダまで運んだりできないだろうか。

あ、一応説明ですが飛行恐竜は左クリックで小型恐竜や人間をつかむことができます。よくあるPK手段として敵を飛行恐竜で掴んで空中から投げ捨てることもできる。

というわけで、拠点分散できれば本当にすべてを失う可能性は低くなるので、頑張っていこうと思う。