【チェスト】意外と使い所が難しい!伝説守護者ベルギスのスキル評価

2018/12/25

(更新日:2018/12/28

【チェスト】意外と使い所が難しい!伝説守護者ベルギスのスキル評価

ガイコツだけど覚醒するとイケメンになるベルギスについて。

個人的に3体の伝説守護者(ディア・ベルギス・ヨルムンガンド)の中で一番使い所に迷うキャラです。

私はまだ持ってないんですが、スキル構成や昇級戦防衛で相手をしてみて感じたことを中心に書いていきます。

ペルギスの強い所

  • 死なないメガザル、味方全体蘇生![ビショップ・ナイト]
  • 大盤振る舞いのスキル4は行動不能免疫&毎ターン体力比率揃え&倒れてもHP100%復活[全方向]
  • 弱化解除+全体回復がスキルマでクールタイム3ターン[ルーク・キング・クィーン]
  • スキル1でデバフ解除[全方向]

なんと言っても、ペルギス[ビショップ・ナイト]のスキル2『永生の代償(味方全体蘇生)』が一番目を引くスキルです!

しかも『永生の代償』は全体蘇生以外にもパッシブ効果として、「毎ターン自分の体力15%回復」効果があり、これがスキル4の「味方全体毎ターン体力比率揃え」とすごく相性が良いです。

昇級戦だと「毎ターン自分の体力15%回復」と「味方全体毎ターン体力比率揃え」が強い

昇級戦でビショップのペルギスと戦ったのですが、相手が固めの構成だと全然体力減らないです。

そしていざというときの全体蘇生、かなり防衛で強いキャラですね。

ギルバト守護神戦やワールドボスでは?

個人的に全体蘇生はボス戦だと微妙なんじゃないのかと思っています。

たしかにワールドボスの暴走状態の火力はかなり高いので、全体蘇生は有効そうですが、次のターンにボスが攻撃してくるタイミングで蘇生しても、また死ぬんですよね。

なので使うのであれば、ボスが次のターンに攻撃してこないタイミングで死ねように調整する必要がありそうです。

ただ、それだったらアタッカーをもう一体入れる構成のほうがダメージ稼げそう。

全体蘇生持ちのビショップ・ナイトが注目されてますが、守護神戦やワールドボスでは全体回復スキル持ちのルーク・キング・クィーンの方が使えそう思っています。

行動不能免疫、スキル1全体弱化解除、体力比率調整、自己蘇生、全体弱化解除&回復と、ギルバト守護神戦で単騎で前衛もできそうなスペックです。

最後に

ということでペルギスの使い所を考えていましたが、ワールドボスや守護神戦を考えると、育成はヨルムンガンドとディアが優先でしょうかね。

とはいえ昇級戦防衛だと強いので、いずれは育成することになると思います!