【チェーンストライク】育成は無駄にならない!調合と超越について

2018/04/03

(更新日:2018/04/03

【チェーンストライク】育成は無駄にならない!調合と超越について

チェーンストライクで悩む所が、

自分の引いたキャラ育成して良いの?
使えるキャラなの?

という悩みで、育成しても無駄になるのは誰でも嫌です。

特にこの記事書いている時点ではまだリリースして1週間立ってないので情報が少ない状態なのでなおさら。

しかし、チェーンストライクには調合と超越があるのでゲームを進めるためにも育成はどんどん進めていきたい!

調合:星5までは育成しても無駄にならない!

調合は『星5Lv35』のキャラを5体エサにしてヴァルキリーを作製することが出来ます。
※記事作成時点では純5キャラのヴァルキリーのみ調合可能

チェーンストライクは同じキャラでも攻撃方向タイプによって5種類に分類されます。
なので、良さそうな星4引いたけど図鑑で見たら別の方向タイプの良かった。。

という時でも、とりあえず星5Lv35までは育成して後で使わないと判断したら調合に回すのが良いです。

超越:星6にしても無駄にならない!かも!

超越は『星6』にしても同じキャラのエサにできる育成要素です。

チェーンストライクのガチャは星4以上だと欲しいキャラは課金しても出ない可能性が高いです。

星4だと欲しいキャラで方向性も一致というのは難しいです。
星5はもう出るだけマシ!

なので星4とかでホントは別の方向性が良いけど、ってキャラの場合は、
とりあえず引けたキャラを星6にして後々本命が引けたら超越のエサにするのはありです。

私の調合行きかもキャラ

今ダンジョンや昇格戦で使っているキャラの内3体は、もしかしたらヴァルキリー調合として使うかもという感じです。

パーティーの盾アンキロー

3体連携で味方全体に防御バフがはれるアンキローですが、
昇格戦防衛で思うように動いていないのがわかりました。

まあ3体連携が条件なので厳しいですかね。。
スキルで防御バフはれるキャラのほうが良いかもなーという感じです。

ただスキル2が防御依存でダメージ倍率も高いので、星6・覚醒にしてクリ率上げにしたら結構ダメージ出そうなので迷ってます。

超使える配布キャラエーデル

配布キャラのエーデルは2つ回復持ちということで超使えます。
問題は方向性がルークのエーデルの方がスキル2が優秀ということ。

配布のビショップのエーデルはスキル2が自分の射程のキャラが対象ですが、
ルークはスキル2がマップ全範囲ということで非常に使いやすい。

まあ星3キャラなのでいつかはルークエーデル引けると思うので、星5まで育成して調合素材行きが濃厚ですね。

サポート性能も高いアタッカーのリリーナ

スキル1で50%をAPゲットできるのと、スキル2に全体クールダウン1増加というスキルを持っています。

APゲットでワンちゃん1ターンに2回攻撃が可能、AP消費0の敵全体クールダウン1増加という感じ使っていてかなり使いやすいです。

方向性がナイトなので味方の後ろからビシビシ攻撃できるのも良い!

なんですが、昇格戦で防御力が高い山王とかを相手にすると、
防御デバフか防御無視のどちらかが無いとアタッカーとしては使いづらいです。

最後に

チェーンストライクは育成ゲームにありがちな無駄になる育成というものが大分減るシステムがあって嬉しいですね。

ガチャで欲しいキャラが手に入る確率は低いので、引いたキャラをどんどん育成していきたいところです。