【陰陽師】犬神下方修正で闘技の構成どうしようか考える

2017/08/20

(更新日:2017/08/23

【陰陽師】犬神下方修正で闘技の構成どうしようか考える

若干YouTubeの動画でも話しましたが、犬神の下方修正が中国サーバーで調整されているようです。

やまとゲームYouTubeチャンネル

現在の調整が日本サーバーにそのままくるかはわかりませんが、調整が検討されている以上なにかしらは下方修正来ますよね。

現在の犬神下方修正内容(2017/08/19)

  • 『スキル2:守護』がライフリンクのダメージに反応しなくなった。
  • 『スキル3:心剣乱舞』鬼火消費が2→3に戻る

反撃がライフリンクダメージに反応しなくなるのがとても大きい修正で、そもそも上方修正以前の初期からと比べるとまったく使用感が変わると思います。

すくなくともライフリンクで反撃式神を何体かいれるような反撃特化パーティーで使っていた場合は、犬神にも狰(反撃)御魂をセットしないと使いづらいですね。

犬神下方修正きたらどうやって使っていく?

兵俑や魅妖デバフで反撃誘発させるのがよさそう?

下方修正きたらどうしようかと考えていたんですが、やっぱりデバフに頼るのが一番構成変えずに使いやすそう。
全体挑発や全体混乱でターゲットを選択出来ないデバフで、犬神の反撃を誘発させていく方法が良いんじゃないでしょうかね。

そうなると、兵俑使うか全体多段攻撃持ちに魅妖セットして使うかという事になってきます。

私の今使っている構成で考えると

犬神・椒図・一目連と残りの枠で「古籠火 ro 桜の精 or 雨女」を相手によって使うことが多くて、
古籠火は高確率の2ターン沈黙がライフリンクを外しやすいので使ってます。

そこに兵俑を入れるとたぶん対椒図でライフリンク切れないんじゃないかと思うんですよね。
特に青坊主がスキル上方修正されて椒図&青坊主という表示めんどくさい相手に当たることも出てきました。

椒図自体が抵抗ガン積みのうえ青坊主使われると、兵俑でライフリンク止められる気がしません。

雨女対策も考えると多段攻撃でスキル自体にもデバフ持っているキャラが良いのではないかと。

全体多段でデバフスキル持ち式神

雪女・両面仏・白無常・清姫あたりでしょうか。他いるかな?

条件をさらに付け加えるとすると、サブアタッカーを育てたいというのもあって・・・うーん、持続デバフ持ちの式神かな!

白無常や清姫をランク6にしてサブアタッカー兼、魅妖セットの全体デバッファーと使えないですかね。

大天狗デバッファーとかって火力無いのが多いから、デバッファー兼アタッカーは厳しいんだろうか。
2番速度・4番命中・6番攻撃力とかになりますよね。

持続ダメージなので積み重ねれば火力出そうな気もしますが、こればっかりはやってみないと分かりません。
とりあえず星5にして使ってみようかな。

まあ間違いなく兵俑の効果命中ガン上げして使うほうがベターな選択だとは思いますがね!

正直、毒スキル持ちの式神を使ってみたいってだけというのもあります!

最後に

犬神強化されて使う人増えた感じがしてましたが、そんなところに調整とは少し残念。
まあ式神交換券が配られるので育成損ってのは陰陽師では無いとは思いますが。

個人的には他に修正してもいいんじゃない?って式神多いんですけどね。

とはいえ環境変わる事自体は、飽きずにすむので歓迎ではあります。
星6式神交換券きたら誰に使いましょうかね!そっちの方が楽しみです!