【陰陽師】式神交換券で童女を星5に!アップデートで調整されて使えるキャラになった?

2017/06/24

(更新日:2017/06/27

【陰陽師】式神交換券で童女を星5に!アップデートで調整されて使えるキャラになった?

式神の大型調整アップデートきましたね!
強化されたキャラの中では大天狗と童女が気になっています。

大天狗は事前情報どおり、抵抗バリアがついたので星6にすべきキャラとなり、童女は新しい回復役として使えるようになったのか?楽しみですね1

童女

スキル1 羽刺(鬼火:0)

妖力を使って自身の羽を硬化させ、敵単体を射抜く。攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに1ターンの間、自身の効果抵抗を10%アップする。

Lv2 スキルの追加ダメージ+5%
Lv3 スキルの追加ダメージ+5%
Lv4 スキルの追加ダメージ+5%
Lv5 スキルの追加ダメージ+5%

スキル2 羽の衣(鬼火:0)

妖力を持つ羽衣を羽織る。攻撃を受けるたび、羽衣がHP上限の3%のダメージを吸収する。最大でそのダメージの40%まで吸収できる。

Lv2 吸収量アップ+16%
Lv3 吸収量アップ+16%
Lv4 吸収量アップ+16%
Lv5 吸収量アップ+16%

3%×1.16×1.16×1.16×1.16で5.43191808。
スキルマで約5.4%のダメージカット。

一目連がLv40のHP%御魂2つで、37000くらい。
基礎値は童女も同じくらいなので、闘技8段だと37000×2.42で、90000くらいのHPになる。
それでも4500ダメージカットか。

なんか微妙にみえるね。

スキル3 命のきらめき(鬼火:2)

童女は現在HPの30%を捧げ、他の味方のHPを童女の最大HPの10%分回復させる。
さらに、味方全体の効果抵抗を20%アップさせる。
童女のHPが30%より低い時、回復効果は童女にも効く。

Lv2 追加HP回復量+50%
Lv3 追加HP回復量+50%
Lv4 消費するHPが20%にダウンする

今回修正されたスキル、スキルマで最大HP20%消費の最大HPの22.5%の回復になる。
30%以下であれば自身も回復できるとはいっても、スキル2のダメージカットに頼るのは厳しいきがしています。

このへんは、実際使ってみないと分かりませんね。

童女に合いそうな御魂

童女は耐久力があって自身のHPを消費して全体回復するキャラ。

それに合いそうな御魂というと、味方も守れて連撃に強い地蔵でしょうか。
今回のアップデートで大天狗が暴れることが予想されるので、その対策の意味も込めて。

ただ同じく雨女の弱体化で、デバッファーが相対的に強化されます。
個人的には多分こっちの御魂が良いと思うんですが、輪入道ですね。
速度+体力+体力で、速度の早くつつ、デバフ受けても2回で回復できるキャラにしてもいいような。

あとは、サポート系の御魂で薙・玉樹、に自身のHPを使用するので再生の火もいいですね。

童女は蘇生がないので、真っ先に狙われることは無さそうなので、いるだけで厄介になる動きが出来ると良い気がします。

まとめ

はたして星5で使用感がわかるかどうか微妙ですが、まずは使って感触みてみたいと思います。
大天狗と童女に星5交換券使ってもまだ一枚残っているので、使いにくかったら童女を星5やめる事もあるかもですね。

ただこうやってSR以下の式神が強化されていくのは嬉しいですね!