【陰陽師】万年竹をどういう構成で使うか考える

2017/05/30

(更新日:2017/05/30

【陰陽師】万年竹をどういう構成で使うか考える

万年竹が交換に出されてから結構経ちましたが、育てるべきか悩むですよね。
一応入手はしました、ダブったSSRを犠牲にして。

で、どういうパーティーにしようか考えていたので、その辺について書いていきたいと思います。

万年竹のスキル

スキル1:笛の剣(鬼火0)

敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。

スキル2:竹の葉の守り(鬼火0)

ターン終了時、万年竹は自身に[竹の葉の守り]を掛ける。
[竹の葉の守り]に掛けられた対象は攻撃を受けた時、万年竹は[笛の剣]で反撃する。[竹の葉の守り]効果は1回発動してからまやは万年竹が次回行動する時に消失する。

スキル3:竹の囁き(鬼火3)

仲間を励まして、味方全員の攻撃力を万年竹の攻撃力の10%分アップさせる。さらに他の味方に[竹の葉の守り]を掛ける。
[竹の葉の守り]に掛けられた対象は攻撃を受けたとき、40%の確率で万年竹が「笛の剣」で反撃を行う。
攻撃力アップと[竹の葉の守り]は万年竹が時間行動する時に消失する。

万年竹の特徴

全体攻撃には全て反撃

全体攻撃に対して圧倒的なカウンター力!

覚醒ダンジョンですが、全体攻撃してくるボスに対して反撃している動画。

 

ただ全体攻撃のアンチだと『一つ目小僧』が居るので、『万年竹』とどちらが良いでしょうか。
『万年竹』はスキルを使わないといけないという制限がありますが、その代わりアタッカーを一枚増やせます。

『一つ目小僧』をパーティーで使っていると、メインアタッカーが先に落ちて負けることが有るので、2枚アタッカーは良いですね。

カウンターごとに御霊効果が発動

『針女』とかのダメージ時発動以外の、『招き猫』とかも発動するので、鬼火稼ぎにも使えます。

パーティー構成によって用途があるのは良いですよね。

相性の良いメンバー

陰陽師は『源博雅』の影分身スキルの追撃が相性バツグンです。

式神だと一番良いのが、耐久力を補える『かぐや姫』でしょう、防御と抵抗上がるので攻撃受けることで輝く『万年竹』とは相性いいです。
あとは行動速度を引き上げる『妖琴師』と、追撃スキルの『姑獲鳥』。

『万年竹』の闘技動画って少ないですよね、あるにはありますが微妙でした。
一応のっけておきます。

まとめ

なんというか、明らかに使えるだろ!って感じのキャラではないですよね、
使えそう・・・?みたいな。

敵に全体攻撃いないと、ただの反撃キャラになるし。
スキル3で味方全体が『万年竹』の攻撃力分の15%アップになるのを考えると、がっつり反撃パーティーの方が良いかな?

星6素材が集まったので、アタッカーのランクを上げようと思うのですが、候補は『妖刀姫』『万年竹』『吸血姫』『白狼』のどれかです。
育成時間がかかるだけに迷いますね。