Canon G7X Mark2にレンズフィルターやプロテクターをつける

2017/04/16

(更新日:2017/04/16

Canon G7X Mark2にレンズフィルターやプロテクターをつける

Canon G7X Mark2を買ってから仕事にプライベートに思った以上に役立っています。
コンデジの進化はすごいですね、写真も動画もそれなりのレベルの物がとれるので、車以外での遠出でには最適です!

ただ1点気になっていたのが、フィルターというかプロテクターを付けられないこと。
キャンプとか料理を俯瞰で撮影しているとき汚れそうでもやもやしていました。

とはいえコンデジにフィルターつけられるの?と探していたら、海外のカメラ製品作っている会社があって「クイックチェンジフィルター アダプターキット」なるものを販売していました!

実は日本で代理店販売している会社があるので一番下のまとめで紹介します。

CANON G7X MARK II QUICK-CHANGE FILTER ADAPTER KIT 52MM

LENSMATEというサイトで以下の販売ページから購入しました。価格は$24.95です。
送料が$13.06でしたので、合計$38.01になります。

販売サイト:CANON G7X MARK II & G7X (ALSO FITS G5X) QUICK-CHANGE FILTER ADAPTER KIT 52MM BY LENSMATE

取り付け方

説明書とかは入っていなくて、サイトに取り付け方が書いてあります。
販売ページ下のタブ『G7 Mark II & G7X Install Instructions』に取り付け説明があります。

届いたキットはこんな感じで説明書はなし

まずはカメラ起動してレンズ出してから停止させる

これはレンズを拭くためですね。

キットに入っているアルコールワイプスでレンズを掃除

アダプターについてる両面テープを剥がしてカメラにつける

両面テープをしっかりくっつけるためガッと抑える

別途購入の52mmフィルターを装着

キットにはフィルターキャップもついてる

まとめ

私は保護目的が最優先でしたが、風景撮影用にPLフィルターも合わせて買いました。
Canon G7X Mark2は非常に優れたコンデジですが、同じようにフィルターを使いたい方、是非購入してみてはいかがでしょうか。

今回購入した商品は以下となります。
フィルターキットは日本で代理販売している会社がありますので、海外の本家より少し高いですが購入はしやすいと思います。

LENSMATE(海外サイト)

オリエンタルホビーカート(日本代理販売)