【陰陽師】一つ目小僧の反射ダメージは最近暴れてる黒童子最大のアンチ?

2017/04/27

(更新日:2017/04/27

【陰陽師】一つ目小僧の反射ダメージは最近暴れてる黒童子最大のアンチ?

先日『一つ目小僧』のスキル改変の記事を書きましたが、それから★5にして使っているので使用感を書いていきたいと思います。

【陰陽師】一つ目小僧のスキル改変で、全体多段キャラ最大のアンチになるか?

反射ダメージでも神楽延命の黒童子は落ちる

元々『一つ目小僧』は育てていたので、すぐに★5にして闘技や結界突破で使い出しました。

ずっと闘技で使っていてビックリしたのが、最近大暴れの『黒童子』の挙動です。

『神楽』の延命で生きながらえた『黒童子』が反射ダメージで落ちたんですよね。
こちらは受けた側なので一瞬何が置きたかわかりませんでしたが、見間違いでなければ間違いなく落ちました。

これは『神楽&黒童子』コンボの対策としてかなり有効です!

一つ目小僧のダメージ反射は結界突破でも強い

『一つ目小僧』を育ててから結界突破が結構勝ちやすくなりました。

闘技みたいにHPが増えないので、今まで速度で負けたらほぼ負けの形だったので結界カード集めとかかなり厳しくなっていました。

しかし、今は育成してる人が多い『姑獲鳥』や『大天狗』などが全く怖くなくなりました。
同時に連続全体ダメージもちデバッファーである『雪女』とかも反射ダメージがそこそこ有効なので、一気に勝てる幅広がりました!

ただ『一つ目小僧』反射パーティーにするときはアタッカーのHPに注意が必要です。
あくまで受けに回るため、敵が『姑獲鳥』で全体攻撃を撃ってきて反射ダメージで倒せても、こちらのアタッカーが死んでしまったら意味がありません。

今私のレベルとレートだと、結界突破ではアタッカーのHPも14000以上は欲しいですね。
私の使っている『姑獲鳥』はHP12000いかないくらいで、敵から全体攻撃食らうと瀕死か死ぬかという事が多いす。

いっその事『一つ目小僧』入れるときのアタッカーは、HP増やした『清姫』や『白無常』のような持続ダメージ与えられるデバフアタッカーでもいいかもしれないなー。

一つ目小僧が苦手な相手

もちろん苦手な相手もいて、「ダメージ与えないデバッファー」が一番苦手ですね。

『兵俑』や『夢喰い』は相性最悪ですね。まあそんな敵がいるときは使うなって事なんですけど。

使用している一つ目小僧のステータス

御霊は『茨木童子』などの単発ダメージ系を相手にすることも考えて『鏡』にしています。
速度で上取られたときにワンチャン運ゲーにするためです。

偶数番は全部HPのですが、4番は抵抗にするべきかと思います。
特に『般若』が実装されたので、強パッシブもちのアンチが生まれというのもあります。

一つ目小僧入りのパーティー

  • 姑獲鳥
  • 椒図
  • 鎌鼬
  • 恵比寿
  • 一つ目小僧

あとは『兵俑』が敵にきたら『雨女』を『一つ目小僧 or 鎌鼬』と入れ替える感じです。