【CIVILIXATION Ⅵ】初プレイでどハマり!久々にPCゲームにハマった。

2016/11/17

(更新日:2016/11/21

【CIVILIXATION Ⅵ】初プレイでどハマり!久々にPCゲームにハマった。

20161117111655_1

「CIVILIXATION Ⅵ」好きな実況者さんがプレイしていて楽しそうだったのでプレイしてみました。
CIVILIXATIONは初プレイになります!

いやーこれ面白いですね、今まで信長の野望みたいなシュミレーションにはドハマリはしなかったんですよね。
ただCIVILIXATIONにはめちゃくちゃハマりました。
家で仕事してるのをいいことに何日もぶっ続けでやってしまった。

元々シュミレーションRGP(大戦略とかファイヤーエンブレムとか)が一番好きなジャンルなので、
内政とかで国を発展させていくのとは別に、マス目でユニットの戦闘を行っていくのが良いですね。

20161117111819_1

最初はわけもわからずやっていて、ものすごいターン数かかったあげくアラビアの文化勝利で負けるという感じでしたが、内政云々よりユニットの戦闘が面白かった。

ゲームしていく中で色々勝利条件があって、それぞれの国が目指していくみたいですね。
そのあたりもう少し詳しくなれば、もっと楽しめそう!

CIVILIXATIONとは関係ないですが、最近シュミレーションRPGでないですねー。
悲しい!

一番好きなのはベルウィックサーガでしたね、ゲームバランスとか色々言われていましたが。
ファイヤーエンブレムifは私の好きな方向とは別に行ってしまった感じでいまいちハマりきらず、
一つ前の覚醒はくっそ面白かったですけどね。

近々Gジェネの最新作がでるので、それを楽しみに溜まった仕事片付けていかないと。