【モンスタースーパーリーグ】持続キャラは星6にするべき?だれから星6にするのが良いのか。

2016/11/15

(更新日:2016/11/15

【モンスタースーパーリーグ】持続キャラは星6にするべき?だれから星6にするのが良いのか。

主要なメンバーを星6にして現在ゴーレムダンジョンがB8を周回しています。

そんななか星6にはどのキャラから上げたほうが良いかという、始めたことろ迷っていたので振り返ってみようかと。

ダンジョン攻略に必要なキャラ分け

  • 回復キャラ(水ウンディーネ など)
  • 持続ダメージキャラ(木フラン、水ミホ など)
  • アグレッション(防御)持ち、硬いアタッカー(光ヴィクトリア、闇シースター など)
  • スタンや防御弱化持ち、デバフアタッカー(木ミホ、木ヴィクトリア、木レオ など)
  • デバフメインの耐久キャラ(木モナ、火マグニック、水ワイルドファング など)

という感じに分けられると思います。
このなかで序盤のダンジョン攻略で役立つのが持続ダメージキャラですね。

こいつがいないと序盤属性ダンジョンの9階を周って素材を集めることができないので育成は必須です。
が、星5のままでも属性ダンジョンの9階は周れて素材集めしながら上級タマゴ獲得できるんですね。

ダンジョン最終メンバー(想像込み)

  • アタッカー
  • アタッカー
  • 回復キャラ
  • デバフ持ちか、アタッカーか、ポラリスや闇かぼちゃのような毎ターン回復系

こんな感じですかね、最終的にはボスに防御デバフつけてアタッカーで殴る、攻撃バフがあるとなお良い。
道中では単体スタンと全体スタン持ちを入れて安定させる。
って感じになりそうです。

そうなると今の星5の持続ダメージ役で問題ない気がしています。

今持続役は三体いて、「木フラン・水ユキ・水ミホ」ですが、
水ユキとか星4キャラで進化Lv2だけど、属性ダンジョン以外では使わないのでアリーナで役立ちそうな火ユキの餌にしようかと思っています。

そんな感じで持続ダメージキャラは星5のまま使って他の優先したほうが良い気がしますね。

一番はじめに星6にするのは誰が良い?

これは間違いなく回復役でしょう。
序盤からずっとダンジョン攻略では1人必要になるでしょうし。
やっぱりオススメはNSで自己回復できる水ウンディーネ。

星4なら、、パンドラかな。
パンドラはどの属性も面白いパッシブ持ちで早く育ててみたいですね。
注意すべきは火属性以外は回復タイプじゃないから回復ステが低いってところかな。

持続キャラを星6にするタイミング

これはゴーレムダンジョンB9、B10で必要になるかも。
B9は事故率も高いですがオート周回は見えてきていて、いまはオートでクリア率60%ぐらいです。

とにかくボスとボスのお供の右側がだいぶ硬くてクリア時間がかかります。

まずは火の火力キャラの育成と、ひし形&四角ジュエルの星6を攻略メンバーにつける。
それでダメなら持続キャラを考えるか?と考えています。

そもそもまだジュエルの強化が全員+9までなので、まだまだ鍛える余地はあります。
ジュエル強化か、、、金掛かりそうだな。