【モンスタースーパーリーグ】スキルのバランス調整で防御アグレッションの終わりは来るのか?

2016/11/19

(更新日:2016/11/21

【モンスタースーパーリーグ】スキルのバランス調整で防御アグレッションの終わりは来るのか?

バランス調整のノート来ましたね。
結構修正速度はやいので1〜2週間ぐらいでパッチ来ますかね。

防御低下デバフがどうやら今までジュエルで上がった分には影響出ていなかったみたいで、そこに調整はいるみたいですね。
そのせいでHPのステータスが息していなかったので、ゲームバランスとしては大きい変更になりそうです。

「攻撃力低下」や「防御力低下」の調整

4)「攻撃力低下」や「防御力低下」に関しては、相手がスキルにかかっている状態でも
リーダースキル又は装備ジュエルによって増加した攻撃力・防御力は低下しない不具合を確認しております。
しかし当該の不具合は戦闘に与える影響が大きくないため、より十分なテストを実施してから次回のメンテナンスにて修正を行う予定です。

これは完全にバグでしたね。現状リーグとかでも防御高いキャラに防御デバフいれても明らかに硬すぎる。
なので耐久型のジュエルは防御3つみが安定になってます。HPジュエルあまりまくりですよ。

この調整は時間かかるみたいな感じですが、ノーマルスキルに防御デバフつきのモンスターの重要性増しそうですね。

ダンジョンでもリーグでも防御アグレキャラが流行りすぎていて、楽ではあるんですがこれから始める人は光ニーケーや闇シースターはとれないのでこのバランス調整は良いと思います。

B8ダンジョンとかボスの攻撃で防御デバフついても全くお構いなく光ニーケーとか仁王立ちしてるのは、やっぱおかしいですよ。他のアタッカーの出番が少なすぎる。

もひとつ「ソウル変換」の改善

3)「ソウル変換」スキルの場合、打撃時、ソウルを追加ドロップするように改善いたします。
スキル名は「ソウルの恩恵:ブルー」「ソウルの恩恵:レッド」に変更します。

これは良いですね!
今まで死にスキルでしたがNSでブルーソウル・レッドソウルがドロップするとか、ダンジョンでもリーグでも今までとは違う構成が楽しめるかも?

  

と、まあスキル関係で大きいのはこの2つですかね。
他にも合成の緩和とかありますので、詳しくは公式FBみてみてください!