【モンスタースーパーリーグ】エロス(木)カオスの塔50階クリア!

2016/10/29

(更新日:2016/11/21

【モンスタースーパーリーグ】エロス(木)カオスの塔50階クリア!

今月こそは!と思って29日と更新が迫っていましたカオスの塔。
50階何度も挑戦してはボスを倒す攻撃力が足らず苦労しました。

クリアメンバーのステータスなど載せていきます!

道中3ステージ

ミニキャットの進化版がでてきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-28-15-54-29

ニャウィングス(火)
NS:持続ダメ/AS:デバフブレイカー

ニャウィングス(水)
NS:スタン40%/AS:シールド2ターン

ニャウィングス(木)
NS:回復力ダウン60%/AS:攻撃力UP2ターン

水が一番の曲者でシールドが30%ダメージ軽減って効いたんですが軽減率とか本当ですかね?
バフデバフの効果って何処かに書いているんだろうか。

ダメージ軽減のシールドがなぜ厄介なのかというと、意味わからんのですが敵は毎ターンASがたまります。
全員回復スキルなので、1ターンで倒しきらないと全回復してしまいます。

ボス 木エロス

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-5-07-50

ASが回復+シールドなので、こいつも毎ターン回復スキルを使うことが出来ます。
HPが3、4割くらいになるとAS使います。

1ターンで倒し切るのは不可能ですが、状態異常は全て効くのでスタンや挑発など行動阻害して回復させないようにします。

攻略メンバー

道中では1ターンで1体を倒せる火力。
ボスではNSで倒すまで行動阻害するスキルが必須。
回復もないと道中きつい。

というわけでリアルタイムランキングを参考にしながらメンバーを考えていきます。

火力役2人

リアルタイムランキングみると、
単体スタン持ち、アーサー(火)、ヴィクトリア(木)、ホラン(木)、
純粋火力枠、ホラン(闇)、ジャンヌ(木)を見かけます。

ニャウィングス(水)とエロス(木)に対して不利にならない木属性が多いですね。

道中3属性いるの1体は闇か光がよさそうかな。
手持ちで考えると、リーダーでクリ率UPのシースター(闇)と、スキルが優秀なホラン(木)を使いました。

ホラン(木)は優秀ですよね。
NS:防御デバフ/AS:全体スタンなので道中もボスも得意です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-11-59-50

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-11-59-53

回復役1人

私はイベント取りたてで使いたかった闇かぼちゃを使いましたが、
今回は敵から受けるダメージはそんなに多くないので、ベストなのはキューピー(火)とか火力UPバフを持ってるキャラがいいですね。

もしかしたらジュエルで火力も多少強化したりもありなのかな。
星6ジュエルの攻撃実数もサブオプ優秀なのは残しておいてもいいのかなー。
この辺は妄想です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-12-00-10

NS行動阻害持ち

リアルタイムランキングではゴース(光)使ってるが圧倒的に多いです。
NS:クリティカルヒット時100%スタン/クリティカルヒット時100%スリープとクリティカル確保さえできれば非常に優秀!
ストーリーステージで簡単に育てられるのがいいですね。

今回使用したのは、ちょうど育成中シースター(光)、
ゴースと同じくNSにクリティカルで100%スタンを持っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-12-00-01

ステージ攻略

メンバーさえ揃えれば戦い方はシンプルで、ホランで防御バフ入ったら全員で殴るだけです。

私のメンバーだとニャウィングス(火)が3体出てくるとつみます。
火は初手で防御バフつけたとしても、残りの3人では倒せません。

防御バフいれたら味方はそのターン他の敵を攻撃して、
次のターンで一気に倒す必要があるのですが、その間にホランが集中攻撃受けて瀕死になるので、火が3体出てきたらギブアップして再挑戦してました。

ボス戦は、シースター(光)が「3ターン連続」でスタンを出せば勝てます。
ホランのASもスタンなので、まずシースターでスタン狙ってダメなら保険でホランのAS使います。

 

というわけで攻略とか言ってる割に運任せ。
メンバー全員が星5でジュエルも星6がほぼ無い状態だとこんな感じになるのかなと。

シースター(光)のクリティカル率がリーダースキル込みで65%くらいのときは何度やってもボスが倒せませんでした。
ジュエル変えて78%で挑戦したら一発でクリア!

手に入れたホーリーグリープは使うモンスターもいないので、光闇の星4以上を引いたときのためにとっておきましょう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-11-56-57