【ヴァルキリーコネクト】1週間プレイレビュー

2016/09/06

(更新日:2016/09/09

【ヴァルキリーコネクト】1週間プレイレビュー

写真 2016-09-04 22 30 00

ヴァルキリーコネクトは2016年6月に発表されたスマホゲームです。

ブログでは長く続いてるゲームの記事しか無いですが、結構スマホゲームに手を出しては合わなくてやめるの繰り返し。。。

今プレイしているスマホゲームは『サマナーズウォー』のみだったんですが、最近はじめた『ヴァルキリーコネクト』が面白くてこれからも続けていけそう!

ハマるスマホゲームの条件

自分のハマるのは以下の要素が入ったゲームというのがわかってきた。

  • 戦闘はオート
  • オート戦闘するために頭をつかう
  • 育成系
  • キャラやスキル以外に個を出せる要素がある

スマホでアクションやドラクエ的なマップを移動とかはしたくない。
オートな戦闘をうまくやるために戦略を考えて、自分の気に入ったキャラを育てられるよなゲームが好き。
あと、ハクスラもあるとなお良し!

『サマナーズウォー』もそうですが、『艦これ』なんかもリリース直後からかなりハマりました。
コンシューマゲームならシュミレーションRPGが一番好きですけどね!

面白い点

とりあえず上のハマるポイントはだいたい満たされていて、
ゲームはオート前提で進化素材とかも一度クリアしたマップを一瞬で回れたりと、めんどくさい事はやらなくても良いように配慮されてます。

キャラはそんなに多くなくて公式でも謳ってるとおり?全キャラLvMaxまで育てられます。
キャラゲー色は濃いんだけど、ガチャ引くためのジャムが沢山配ってるので最高レアのキャラも簡単にてに入ります。
もちろんアリーナで一番強いキャラが絶対手に入るってわけではもちろんないです。

あとは装備で同じキャラでも差別化していく感じですね。

全体的にライトなゲームって印象です。ただキャラ育てていくと結構時間使う。

不安な点

いいところだけではなく、ゲームとして不安な点も書きたいと思います。

現在でもすでにアリーナ上位で使ってるキャラは固定されつつあって、バトルで重要な盾キャラの『ヘイムダル』しかまともな盾役になれなかったりとか、、明らかに有利な種族がいたりスキルが図抜けて優秀とかであきらかに強いキャラができてしまっている。
あと装備も強いものが決まってますね。

ただそのへんは、どんなゲームでもそうなので現状のメタをバランス調整いければ問題ないし、装備やキャラをきちんと考えて増やしていけばどんなキャラでも活躍できるとうことも出来そうなゲームに見える。

運営には頑張って欲しいですが、一番の不安は日本の運営会社でリリース後にその辺りちゃんとやってるゲームってほとんど無いってことです。

ゲームはじめてからの注意点とか

まあプレイするだけなら無料なのでとりあえずみんなやってみたらいいと思う。

リセマラは装備のほうが重要かも

このゲームリセマラしやすので、動画とかブログとかでいっぱい情報あるのでみてもらうとして重要なことはキャラよりも装備のほうが出にくいってことです。

私は下のかわいこちゃんが3回目で出てやめてしまいました。

写真 2016-09-04 22 32 16

しかし実際ゲームしてみるとキャラは当たるけど装備が一向に揃わない。

ダイヤは経験値につかったほうがいい

このゲームプレイヤーのLvが上がらないとキャラクターのレベルも上がらないです。
プレイヤーの経験値は=消費したスタミナなので、ダイヤをスタミナ回復につかわずに全部ガチャにつかってるとプレイヤーレベルが一向に上がらなくなります。

エラーが出てクエストに参戦できなくなる

これ序盤に一回なったんですが、メニューの一番下「その他」から「キャッシュクリア」ができるのでこれをやるといいみたい。
自分は一回スマホからゲーム消してダウンロードしなおすとか無駄なことしました。

 

というわけで『ヴァルキリーコネクト』の感想でした。
どれぐらい続くかわからないですが、キャラをある程度育てるまではやると思う。

btn_googleplay