PS4の騒音対策を考える

2016/06/05

(更新日:2016/06/05

PS4の騒音対策を考える

PS4って凄く音うるさくないですか

PS4初期版で購入当初からずっと、起動すると掃除機みたいな轟音でした。

ホントうるさすぎるので、最低限の起動だけしかしておらずVitaでも出てるソフトは基本Vita版買ってプレイしていました。

ただ、もしかしたら置いてる場所とかの問題もあるのかなと思っていたり。
というのもAVラックの中に押し込んでるんですが、横置きで空間も狭いので排熱が上手くできていないみたいな原因あるんではないかと。

ネットで調べてみた結果、縦置きだと多少増しになるとかいう情報を聞いて、
Amazonで安いラック買ってみました。それがこちら。

写真 2016-06-04 14 01 26

2000円くらいだったので、失敗したらまあいいかという軽い気持ちで。

開封&セッティング

今までテレビに繋いでましたが、テレビ見ないし処分しないのでiMacの隣に使ってないモニタ置いてセッティング。

写真 2016-06-04 14 03 26

写真 2016-06-04 14 11 23

写真 2016-06-04 14 05 42

なんか丸っこいのが4つ付いてきました。
どうやらサービスでコントローラーのアナログスティックカバーをくれるみたい。いやーありがたい!

あと同じようなスタンドでファンがついてるモデルも有るんだけど、そっちはファン音がうるさいみたいなので、
今回の購入趣旨的に意味なくないので、その問題を解消したらしいファン無しモデルを購入しています。

音が出ない・・・

写真 2016-06-04 15 18 44

モニタに繋げて良い感じかとおもいきや、このモニタスピーカーついてない。。

ま、まあPS4本体にイヤホンジャックつけて、ヘッドフォンで聞けばいいやとおもって見てみると、
PS4で音を出すにはHDMIか光デジタル端子?なるものしかついてないらしく、光デジタル端子対応のスピーカーはくそ高い。

どうやら変換器みたいなものもあるみたいなんですが、
いや、そんなめんどうなことしないで普通のヘッドフォンで音出したいんや!と叫びながら絶望してました。

まさかのコントローラーにイヤホンジャックが!!

これ結構みんな気づいてないんじゃないかな?
イヤホンジャックないやんクソPS4・・・と思ってたら、コントローラーについてた!

写真 2016-06-04 15 20 21

たしかにコントローラーはもう無線になってるし、本体にイヤホンジャックついてても使いみち少ないですよね。

これで自分の机でいつでもPS4できますわ!

で、騒音問題どうなったの?

そうでした!今回は騒音問題についての話でした!

今縦置きスタンドで起動してますが、凄く音小さくなりました。

静音PCケースぐらいですかね、まだバリバリの3Dゲームやってないのであれですが、
以前は負荷とか関係なく常に掃除機だったので、大きく改善しました!!

2000円ぐらいの商品ですが非常に大満足。
同じように横置きで騒音に悩んでる人いたら、安いし試す価値ありです!