【ARK: Survival Evolved】『TheCenter』予備知識無しでやってみた

2016/06/13

(更新日:2016/06/13

【ARK: Survival Evolved】『TheCenter』予備知識無しでやってみた

ちょこっとコメントの返信で書いてましたが、海賊プレイに飽きてからあんまりARKやってませんでした。

知らないうちに待望の新しいMapが出ていたのでサーバー移ってやってみた。

『TheCenter』とは

元々MODのMapがどうやら公式に制式採用されたらしい。
なので公式サーバーでもTheCenterで検索すれば対応したサーバーがでてきます。

ただサーバーを選ぶ前にMapデータ自体はSteamで自分ダウンロードしないといけないので注意。

WindowsだとMapをインストールしないでサーバー入ろうとすると、Mapダウンロードしてねって出るんだけど、
Macからだと注意がでなくて、ずっと謎エラーでサーバーから拒否られてると思ってた。

Mapについて

ark_map_thecenter

スタート地点は全部で8つ。

  • Lava Island:火山
  • Snow South:雪原
  • Snow North:雪原
  • Jungles North:ジャングル
  • Jungles Mid:ジャングル
  • Jungles South:ジャングル
  • Tropical Island North:安全な島
  • Tropical Island South:安全な島

このMapは結構わかりやすくて、ノーマルの地形は『Tropical Island』の2つだけ。
それ以外はほぼ全部バイオームになってるみたい。

火山は資源がすごく少なくて、レックスやギガノトが闊歩してる島。おまけに黒い灰がまっていて感染状態になります。
雪原は寒くて初期リスポーンは厳しいし、ジャングルも沼地に蛇やらギガノトもいるという話。

そうなると、殆どの人はMap右の2つの島である、『Tropical Island』から出発することになると思う。
ここでイカダ作ったりして、各々旅立っていくのかな。

ただ他の場所から始めても絶対に無理ではないので、好きなところからやろう!

なにも知らずに火山で初めてのプレイ

そもそも火山があるということすら知らずに適当に一番うえのリスポーン地点を選んだら、見渡す限り荒野。
しかも黒い灰が舞っていて、すごい世紀末感が漂っています。

そして気づいたら病気みたいな状態異常になっていた。
なにやら感染というのが新しい状態異常が追加されてるみたいで、ARKの元祖マップの方ではヒルに噛まれると感染状態になるらしい。

ARK:SE 病気と治療法
・ヘルス/スタミナ/メレー/ウェイトが20%減少
・移動速度が20%増加
・フード/ウォーター/酸素の消費量が50%減少

スクリーンショット 2016-06-12 19.49.10

スクリーンショット 2016-06-12 20.00.53

なんという資源の少なさ・・・。木からは炭が採取できたりします。
とにかくthatch(わら)が出なくてピッケルつくるのにも一苦労しました。

どうやら火山にはラプター以上の肉食恐竜やサソリ・ウルフ・サーベルタイガーなど、危険な生物しか生息していないです。
草食恐竜なんてどこにもいません。

ただ恐竜の数は少なくて、うまく避けていくと以外に生きていけそうです。
天然の洞窟などもあってワクワクしながら頂上を目指して登ってみました。

スクリーンショット 2016-06-12 20.02.53

↓こちらが山頂で火口からはマグマが涌いていて、海の向うには見たことないエリアが見える!
めっちゃワクワクしますわ!

スクリーンショット 2016-06-12 21.42.52

スクリーンショット 2016-06-12 21.12.14

色々ルートがあるんですが、もうすでに封鎖されていて登れなくなっています。
たぶん糞プレイヤーに資源を抑えられてるんですかね。

スクリーンショット 2016-06-12 20.12.33

 

というわけで初のTheCenterは火口付近に滞在してたら、ライフがぐんぐん減っていき謎の死を遂げました。
寒さダメージ受けるように、暑くてもダメージ受けるのかも。

ちなみに感染すると一度死んで他のエリアにリスポーンしても治りませんでした。
調べてみたらLv20で解毒薬つくらないといけないみたい。結構めんどい。

公式サーバーのINしてる人数見てみると、かなりの人がTheCenterでプレイしてますね。
TheCenter公式Mapになってから、まだ日がそれほどたってないのもありますが、Mapも含めどんどん改良していってほしいですね。

できればもっと軽く動くようにしてほしい。