PS4をiMacでリモートプレイしてみる

2016/05/12

(更新日:2016/05/13

PS4をiMacでリモートプレイしてみる

PS4がとうとうリモートプレイできるようになりましたね。

自分はMac使ってるので、とても嬉しい機能ですね。今のMacはHDMIケーブルとか繋げられないですからね。

遅延ってどうなの

最初にリモートプレイって聞いた時に思ったのが遅延の話、ゲームだとやっぱり重要でとくに今はオンラインでプレイとかもあるのでなおさらね。

調べたら遅延について動画載せてる記事があって、それがこちら。
格ゲーのスローモーションの動画もあるので大変わかりやすいね。
http://www.gizmodo.jp/2016/04/_ps4pc.html

思ったよりきにならない!
これ結構いけるんじゃないかな。

早速使ってみた

使い方は簡単で、

1.PCにアプリを落とす
2.PS4でリモートプレイの設定をする
2.PCでアプリを起動する

スクリーンショット 2016-05-04 20.03.46

実際やってみてすんなり出来たけど、環境によっては上手く動かないって人もいるよね。
公式に詳しく書いてあるのでみながらやるとよいね。
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

そしてプレイ画面がこちら!

GWにちょっとやっていた『overwatch』をプレイ!

スクリーンショット 2016-05-04 20.18.35

スクリーンショット 2016-05-04 20.42.35

これキャプチャだとわからないんだけど、画面小さいかな〜。
リモートプレイは「解像度 高(720p)」が最大みたいだね。

27インチのiMacでやる分にはかなり物足りないけど、12インチのMac bookをベットとかにもっていってやるにはイケるね!

遅延も検証動画のとおりそこまで気にならないな。ガチなFPSではないというのもあるかもしれないけどね。

というわけで、PS4のリモートプレイでした。
PSもなかなか良い進歩していますな。