【サマナーズウォー】コナミヤとバナードをまだ星6にしてない理由

2016/03/05

(更新日:2016/03/09

気がつけばサマナーズウォー初めて半年過ぎて、巨人ダンジョン・ドラゴンダンジョン・ノーマルタワーが攻略出来た。

そんな中でほとんどの人が育てていて、星6にするか星5のままなのかという話も沢山でているコナミヤとバナードについて。

コナミヤを星6にしてない理由

コナミヤってほぼみんな育ててると思うんだけど、もともとのステータスもあって使えるようにするには結構良いルーンが必要になる。

状態異常回復は素晴らしいスキルなんだが、相当速度上げないとデバフ解除が追いつかない。

というのが理由かなと。

巨人ダンジョンではコナミヤ必要ない

巨人オートを目指す段階だと自分のメンバーのルーンは星4の偶数+12まで奇数+6まで上げたルーンでいってました。
偶数は+9までしか叩けないキャラもいた記憶が、とにかくマナがなかった。

最初はコナミヤ押してる人も多いので入れたんですが、そもそもボスの防御弱化は解除するキャラいれる必要ないという結論に至りまして。

巨人で事故るのって一定回数ダメージ受けた後の反撃で落ちることが大きいと思うのですが、そうなると巨人周回前の微妙なルーンだと速度足らないしで事故は防げなかった。

そんなことするよりもっと単純に少しでも体力上げて防御バフを切らさなければ、ボスに攻撃バフついてても防御弱化つけられててもなんとかなるなと。

ちなみに風アークが当時のままのルーンで最近までいまして、↓だいたいこんな具合のルーンでいけていました。
【サマナーズウォー】ドラゴン10階ギリギリオート可能ステータス公開

やっぱり闇イフが必要になる時がくる

前回のヒーローダンジョンで複数闇ジョーカー出てくるところがあって、コナミヤではどうしても爆弾解除が間に合わない場面があった。

ドラゴンダンジョンは攻略記事みてるとコナミヤ2体とか、暴走+速度をルーンを厳選してけばいけるとかいう話ではありますが、ならもう闇イフ作ったほうが良いよねと思ったり。

闇イフは速度と最低限の体力確保できればドラゴンオート可能でしたし、そもそも手間はかかるが誰でも確実に作れるというのが大きいですね。

と言って巨人オート可能になって、すぐ作ろうと思うと大変なのでぼちぼち手つけるかーぐらいでやってけば良いのかと。

個人的には巨人オート可能になって、次にノーマルタワー100階目指すぐらいで作るのがいいきがします。

コナミヤはアリーナ・ギルバトでつかいたい

コナミヤはアリーナでたまにルーン厳選されたやつがいて、頭おかしいだろと思うことがある。
高いHPに状態回復、一番の高確率スタン。暴走・暴走・リモーション・暴走。

自分としてはどちらかといえばコナミヤはアリーナ・ギルバトで使いたいと思うことが多いので、そっちに力入れだしたらそのうち星6にするのなと。

やっぱりスキルは超優秀ですし、それぐらいならきっと良いルーンも揃ってくると思うので。

バナードを星6にしてない理由

急いで上げなくても使えるから必要になったら星6にしようと思っていたら優秀すぎて上げなかったパターン。

バナードはステータスが星5でも優秀

今のバナードのステータスみてみたらHP16000/防御900/速度220でした。速度に関しては自分の手持ちルーンのサブオプ良いものは全てバナードにつけて頑張った値。

防御の値が900あれと防御バフつけた状態ならなかなか硬いし、アリーナ・ギルバトでは基本ワンパン構成なので開始のゲージアップだけでほぼ役割終える。

少なくとも巨人周回とノーマルタワー攻略ははバナード星5の状態でも十分だった。

ハードタワー攻略では流石に星6にしないとなと考えていたんだけど、うちにもヴェルデが来てしまって使う頻度が減ってしまったね。

まとめ

そんなこんな二匹とも優秀はもちろんあるけど、最初の頃の星6はとても大変なので他優先すべきキャラはいるはず。

巨人攻略初めてオート成功した時は、ストーリーマップで手に入れた星3,4とかで、その時点での良いルーンで補強すれば十分いけました。