【サマナーズウォー】試練のタワーノーマル91階がクリアできない

2016/02/03

(更新日:2016/03/14

なんとか90階まではクリアできました。が、91階のコボルト爆弾狂水・光・火3匹のところでつまりました。

時限爆弾はもちろん厄介なんですが、水・光の3番がすごい優秀ですよね。

  • 水コボルト3番:氷結爆弾(全体75%の確率で2ターン攻撃力+移動速度低下)
  • 光コボルト3番:閃光爆音弾(全体攻撃ゲージ50%ダウン、50%気絶)

ダメージ的には時限爆弾さえ防げればいいので、クロエ持っていけばなんとかなるかと思ったけど、水と光2匹のタイミングと合わて狂信はるのは難しかった。

3番のゲージダウンや速度ダウンで思ったように行動できなかったりもするので、そううまくはいかないね。

コナミヤもタイミングばらばらで爆弾設置されることがほとんどで、一度は解除できてもその次で爆弾つけられるとか。運ゲーになるね。

ここ攻略するには一体でも毎ターン確実に足止できるか、闇イフリートを使うとかになりそう。

うちにいる足止め係の候補は、

  • 火ウォーベア星5・絶望・スキルマ
  • 水ミイラ星5・絶望・スキルマ
  • 火ドラゴン星5・絶望・スキルマ

ですね。この記事書いてて水ミイラとかいたなって思い出しました。水ミイラいいかもしれないですね、パッシブで凍結もつくので全ての攻撃に絶望+凍結チャンスがありますね。

あとは引いたばかりの火ドラゴンで開幕にファイヤブレスで敵のスキルを使えなくするという手も。ただタワーの上層になるとやけに抵抗が高いきがするんですよね。

このあたりを試してみてダメなら・・・
実は闇イフリートが、あと1日がっつり育成に時間とれれば作れそうなのでタワー更新日までにイケるか?!って感じですね。

ノーマルタワーは90階が難関みたい

ちなみにサマナーズのブログとか見てると、ノーマルタワーの90階が難関と言われていました。たしかに、光アークに風猿2体と他なんかいたところで王道的な強さがありましたね。

自分は幸いセアラ・風アーク・銀屏のおかげで特に苦労もなくクリアできました。

セアラ・銀屏・シェノン・バーナード・風アークで、とりあえず風猿二匹を常にスタンか凍結状態にできればなんとなりました。

自分のパーティーの場合はセアラの爆弾とシェノンの絶望ですね。シェノンは速度低下デバフもつけられるのでやっぱり優秀。

爆弾は強いですよね。タワーはこちらの回転上げて敵の回転下げるのが基本のため、爆弾が複数個ついたりして固定ダメージ+足止めができます。

手持ちの火ジョーカーと風コボルト爆弾狂をタワー用に育てても面白そうかな。

サマナーズは手持ちによって苦労するポイントが違うのも面白いですよね。