【サマナーズウォー】ノーマルタワー100階初クリア!

2016/02/14

(更新日:2016/03/20

【サマナーズウォー】ノーマルタワー100階初クリア!

もうほぼ諦めてましたが、どうにかクリアできました。

先週からボスまでたどり着けるけど、まったく刃が立たず30回くらいメンバー変えながらトライしました。

単体火力があったほうがいいのかと水イフを星6にしたり、ルーン解除日でもないのに色々変えたり全力をつくしました。

ただそれでもクリアできずにもうほとんど諦めてたんですよね。

メンバー

写真 2016-02-13 20 20 16

セアラ・銀屏・ベラデオン・バーナード・シェノン

いつも使ってるメンバーに安定性を求めてベラデオンを追加した感じです。

セアラ以外はよく見るメンツだと思いますが、今回リリス攻略にあたって色々調べたことが結果的にクリアできない原因になりましたね。

ネットの情報だと星3でクリアとか、闇イフ・コナミヤ入れてデバフ解除が必要だとか色々描いてあるんですが、最終的には自分の手持ちのメンバーとルーンによって考えないとダメだとよくわかりました。

星3クリアとかYoutubeとか見ましたが、受けるダメージからかなりルーンの性能違うし、あれは参考にしてはダメだと思いますね。

攻略

クリア時間かかった原因は、ボスの特性をきちんと把握して攻め方を考えることができてなかったことですね。

ボスの特性をざっくり言うと、こんな感じであってるかな。

  • 赤:全体攻撃+挑発してくる
  • 青:単体攻撃+硬い+スタン
  • 緑:全体攻撃+与えダメージ100回復+攻撃受けるとゲージアップ
  • 本体:防御デバフ

全体攻撃2体いて本体が全体攻撃の場合、防御デバフからボロボロになるパターンがほとんどですね。

で、めんどくさいのが緑の権化でこいつをどう対応するかで、自分みたいなギリギリの人がクリアできるかどうか決まります。

緑は攻撃受けるとゲージアップしたりするから出来るだけ触らない方向でいってたのがまずかった。

大事なのは全ての権化にミス率UP・攻撃デバフ・速度ダウンのデバフつけてダメージ軽減と速度下げること、全体回復キャラは2名以上いれること、真ん中が赤の権化のときにダメージ入れることでした。

それができなかった理由はネットの情報みててアタッカーは2枚じゃないと削り切れないとかで攻撃役をもう一枚いれることで、回復役1名だったりシェノンはずしたりしてたからかな。

あとは道中のクリアのために足止めキャラを無理やりいれてたのもあるかも。
それをやったら本体が赤のはじめの一回の分裂で削り切ることができました。本体赤ってのがとても大事でゲージがとても削りやすい。

なんにしても滑り込みクリアできてほんとよかった。

お待ちかねの伝説ガチャ

写真 2016-02-13 20 20 36

これね、これからは月一回引けるようになるかと思うと嬉しいですね。

さて、なにがでるか・・・

 
 
 

写真 2016-02-14 4 29 52

ヴェルデきたー!

これは速攻星6にせねば!