【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる20日目

2016/01/06

(更新日:2016/01/06

雪原拠点で新たな生活始めた次の日

スクリーンショット 2016-01-04 15.24.05

・・・ログインしてこの画面は久しぶり。

一番近い初期リスポーン位置から拠点に向かってみるが、離れた場所に拠点がある場合は結構きついね。

道中のティラノやオオカミを避けながら、もう今の拠点も終わりかなと考えていました。

拠点につくと

スクリーンショット 2016-01-04 15.59.41

とりあえずペットと金庫は無事だったので安堵しながら被害状況をみてみることに。

  • 冷蔵庫
  • 作業台
  • ファブリケーター
  • 植物タレット✕3

こんなとこかな、たぶん4Cなどの爆発物いくつか使ったと思うけど、盗られたもの食料のみ。
あと、金庫の耐久値みてみたらC4一発分のダメージが入っていた。

被害状況から敵を想像すると「大型恐竜もってるPVP知識のない中級者」

大型恐竜をテイムしている

ティラノかスピノかブロントか。

高所にある植物タレットを破壊していて、土台の石にダメージはいってなかったので、ギガノトやロケットランチャーではない。

ライフルなら取り付けてあったハシゴを壊す理由はないので、ライフルで壊したわけでもなさそう。

PVP知識のない中級者

金庫がC4いくつで壊れるかしらない。
たぶん試しに一回ダメージあたえてみたって感じ。PVP長くやってれば金庫を壊すのにC4いくつ必要か知ってるはず。

ただ大型恐竜をテイムできるぐらいの資源とレベルはある。

とりあえず雪原をアルゲンで見まわってみた

一番最初に容疑者として思うい浮かんだのは、
この辺りには自分の拠点作り始めた時期に、同じく拠点も作り始めていた勢力が二つあって、その一つが鉄化と最近ティラノをテイムしていた。

タレットなどの攻撃武器も備えていて、C4も持ってる可能性は高い。

とあえず拠点を拝みにいったら・・・

拠点がなくなってた。

そんなに大きい拠点ではないけど、全部鉄化した拠点を放棄するとは思えない。

気になってもう一つの勢力の拠点をみにいくと、こっちは半壊していてコアなスペースを鉄化してる最中みたいだった。
おそらく自分と同じやつに襲われたっぽい。

そうなるともしかしたらこの一帯の拠点が同じ犯人に襲われた可能性あるね。

鉄拠点完成していたトライブは多分金庫作ってなかった(金庫置けるスペースがないくらいの大きさだった)ので、拠点破られてイカダで撤退した可能性が高い。
この拠点は鉄で固めた立派なイカダ拠点を沖に持ってたので。

これからの方針

金庫のおかげで資源の損失はなく、ペットはも全員無事だったので、3✕4のペット小屋の方に避難してこの建物を鉄建築にする。

あと、拠点の近くの海の底に緊急リスポーン用のベットと最低限のアイテムを置ける隠れ家もほしい。

イカダで攻めに来た可能性もあるけど、雪原をもっとちゃんと見まわって犯人を探す。

そんな感じでやっていこう。