ゲーム紹介:サマナーズウォー

2015/12/10

(更新日:2015/12/10

写真 2015-12-09 13 37 24

最近サマナーズウォーというゲームにハマっていて、最近と言いつつ5ヶ月くらいたつんですが。

スマホゲームは色々手出すんですが長続きするゲームってなくて、長くやってるゲームはサマナーズだけですね。

このゲームはRPGなんですが考える楽しさがあるゲームなんです!

昔から考えるゲームが好きで、RPGよりSRPGのタクティクスオウガとか、信長の野望とかが好きで、
最近のゲームだとディアブロ3とかかな、あれもキャラクターは数人ですがスキルと装備の幅でプレイヤー毎の戦闘スタイルに自由度があったりと楽しかったですよね。

スマホが世の中に出てから、スマホゲームが凄くたくさんリリースされて色々やりましたが、ライトユーザー向けのものが多くて楽しいと思ったものはタワーディフェンス系でしょうか。

サマナーズウォーのゲームシステム

コマンド制のターンバトルで、FFみたいな各キャラクター毎にスピートがあって、ゲージが溜まったキャラから動くやつです。

スキルは4つでこれはポケモンみたいな感じかな、技の入れ替えとかないけどね。進化(覚醒)させると新しい技覚えたりステータス上がったり。

あとはルーンですね。これはRPGで言う装備品で1から6まで部位の違うスロットがあって、マップをクリアしたりするとランダムで性能が違うルーンをドロップします。
これはハックアンドスラッシュ系のゲームデザインを真似てるのかな。

こんな感じで見たことあるシステムのいいところを持ってきたようなゲームなんですが、このシステムがありつつ面白いと思う所が、

ランクの低いモンスターでもつよくなれる

  • どんなモンスターでも星5(最高ランク)まで成長させることが可能
  • ルーン次第で能力が劇的に変わる
  • ランク低いモンスターでも戦闘で使えるスキルをもってるモンスターが多い
  • 星が低いほうがスキルLvをMAXにさせやすい(同じモンスター同士を合成するとスキルLvがあがる)

ドラクエで言うとスライムやキラーパンサーも強く出来るイメージで!

戦闘のバランスがいい

  • バフ・デバフが戦闘の重要な要素になっているため、このゲームはゴリ押しができない。
  • モンスターのステータスやスキルの調整が頻繁に入るため、壊れキャラといわれるものがいない。(属性の相性もあるし)

とこんな感じで、とにかくバランスがいい!

自動化するのも面白い

写真 2015-12-09 13 45 46

モンスターを強くるには質のよいルーンを手に入れる必要があり、そのためにダンジョンにもぐるのですが、これを自動化するため手持ちのパーティの編成やルーンを考えるのが面白いんですよ。

上で説明したとおりゴリ押しではいけないので、パーティのバランスを考えて挑戦して、失敗したらボスの特性を考えて改善していく。こんな一筋縄ではいかない所がいいですね。

そして自動化できようになると、片手間に戦闘を行える所がスマホゲームととても相性がよい。

このゲーム作ってる会社のアプリが全部面白いわけではないので、こちらのサマナーズは奇跡の一作なのではないでしょうか。

そんな感じのサマナーズウォーの紹介でした。ぜひ一度やってみてください!

iOSアプリ

Androidアプリ

今後はサマナーズの記事も上げていくかも!