【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる15日目

2015/12/20

(更新日:2015/12/21

雪原に拠点つくり開始

スクリーンショット 2015-12-19 02.59.57

しばらくあまりできなかったせいで他の候補地はとられてしまっており、迷ったすえに雪原の海辺に拠点を作っていくことに。

ここの場所のメリットは
– 資源が豊富(オイル、パール、鉄)
– 海が近い(イカダと連携しやすい、海の生物もテイムできる)

逆にデメリットは
– aREXやギガノトが湧く(鉄以外は壊される)
– 崖下なので上から野生の恐竜がおちてくる
– 虫が近くに見当たらない(カエルでセメント生成できない)
– 木がある崖の上は危険がいっぱい

まあ、そこまでいい場所ではないですね。雪原の第一候補は先日の記事の壊滅したトライブの残骸があって場所取れなかったです。もうインしてないみたいなので、しばらくして建物の有効期限切れたら壊しにいこうかな。

PVPサーバーで海辺ちょっとまずかったかなーとは思ってます。見つかりやすいし攻めやすい。まあ最低限イカダが守れればいいかなと。

この拠点の目標

スクリーンショット 2015-12-19 16.49.58

とりあえず整地して囲って植物タレット設置を。

作ってる途中に思ったけど、これイカダあるし最初はペット置き場だけでいいかなと。イカダにクラフトする設備はととのってるので。

あと建設中にデメリットに書いたとおりティラノが上の崖から落ちてきて、一番最初にテイムしたトリケがなくなりました。

夜は行動しないので、朝が来るのを待ってる間コンビニ行っていたら・・・

次回

今後のこの拠点の目標

  • 金庫をつくる
  • 資材集め+テイム用の取り回しのよいイカダを作る
  • 拠点の鉄化
  • 電気を通す

ですね。とにかく入手しにくいセメントが必要をどうしようかと

PVPでは金庫はとにかく早く作る必要がありますね、壊すにはC4爆弾が51個必要なので、アイテムロストがなくなります。
もし壊されるぐらい敵がC4もってたらしょうがないって感じですね。

あと速く電機もも開通したいです、とくに冷蔵庫とエアコン。この付近は手近な草食動物がおらず、崖の上まで遠いのでテイム時の肉集めが大変。
イカダ拠点は便利だけど積載量が少ないのもあるね。

ということでこの拠点が壊されるまでは資材集めてクラフトして、ティラノとかもテイムしていきたい。