【ARK: Survival Evolved】公式PVPサーバーをソロで生きる9日目

2015/11/30

(更新日:2015/11/30

とうとうカエルが!

えー色々やってたんですが、なかなかうまく行かず時間が過ぎておりました。

カエルのテイムをしようとしてましたが湿原は蛇やワニが多く、南エリアはスピノも湧くためなかなかテイムが難しかった。。

ただ、海賊家業を行って防御のあまそうな拠点を二つほどから、資源を大量に得ることができたのでだいぶ楽になりました。
そろそろ防衛面でも考えていかないと行かない気がしますね。

あとカエルをテイムするためのナルコ量はトリケラと同じぐらいなんですが、気絶値の回復が速くとてもじゃないけどナルコベリー集めながらは無理があった。
一度失敗して、これではだめだと先にナルコティック量産を進めることになりました。

低レベルのトリケラトプスをテイム

スクリーンショット 2015-11-29 09.43.56

完全に草刈り用です。しかしHPガン振りしていば低レベルでも多少の戦闘ならこなせるようになります。

この後、ナルコティックを100個ほど作成しようやくカエルテイムの準備が整いました。
ちなみにベールゼブフォをテイムするときは、肉もあつめてから行ったほうがよいですね。ベタ付きになるので。

ベールゼブフォをテイム

スクリーンショット 2015-11-29 16.30.07

ようやくですよ。
近くの蛇やワニを排除しつつカエルをさがして、、こいつをテイムするまで2日かかった。
Lvは最低の4レベルですが、この際もうしょうがないと思って諦めました。

テイム中一番緊張した瞬間は、恐竜のったやつが近づいてきた時ですかね。
率先して挨拶を行い、自分はフレンドリーな人間と必死にアピールしたところ、よくわからん英語つぶやきながら通り過ぎて行きました。

セメント生成

スクリーンショット 2015-11-29 16.58.07

虫は生きていても死んでてもよくて、虫一匹で4つほどセメントつくってくれます。
ただ、毎回ではなく三回に一回くらいの割合みたいで、虫もなかなかみつからず思ったほど量産できなかった。

虫を確保しやすいポイントを見つけておく必要ありそう。

次回&迷ってること

イカダ拠点の防衛のために鉄に置き換えていくのと、ペットをどこに置くか。

イカダ上の建築はこのままだと恐竜を建物の上にのせることになるんだよね。
室内に入れる場合は、二段の石壁を破壊するようにすれば中にいれられるけど、石はいいけど鉄壁にしたらちょっと資材的に難しそう。そもそもトリケラとか入らなそうだし。

となるとダイナソーゲートなだけど。
あれ縦四段だから今の倍の高さになるんだよな・・・たぶん船を操縦するときに前見えないですね。
Kキーの遠目視点だと大丈夫だけど、あの視点って前進しかできないから曲がったりするときは通常視点になるんよね。結構建物ガン積みのイカダ見かけるけどどうしてるんだろ。

そのあたりなんか考えていかねば。